比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. 何から始めればいい?リフォームの進め方 ノウハウ特集
2017年4月7日
こんにちは。ホームプロ・メルマガ編集部です。
いよいよ4月!会社も学校も、新しい年度の始まりですね。
そこで今回のメルマガでは、リフォーム計画の進め方についてご紹介!新年度なので気持ちも新たに、イチから解説します。
何から始める?
リフォームの進め方 ノウハウ集
1. リフォーム基礎知識
まずは家族全員で、不満を整理
リフォーム計画ではまず、住まいの不満や不都合について、家族みんなで話し合うことから始めましょう。

それぞれが改善したいポイントを出し合ったら、家族会議で絞り込んでいきます。意見がまとまらないまま進めてしまうと、かえって時間と費用がかさんでしまうことも。

最善策が思い浮かばない場合は、リフォーム会社にアドバイスを求めてみると良いでしょう。
まずは家族全員で、不満を整理
2. 将来を見据えた計画を 家族の
ニーズに合ったリフォームを把握する
リフォーム計画では、5年後、10年後など、将来を見据えて計画することも大切です。

子ども部屋を新しく作る、二世帯住宅にするなど、家族構成はどう変化するでしょうか。また、高齢になれば手すりの設置や段差の解消など、バリアフリー化を考えたいもの。

今、だけではなく、今後の暮らし方も含めたプランを立てましょう。
家族のニーズに合ったリフォームを把握する
3. 事前にチェック!
リフォームでできること・できないこと
自分が所有する住まいだからといって、自由にリフォームできるわけではありません。

戸建ての場合は、建築基準法などによって定められた制約を守ることが前提です。マンションの場合は、共用部分が変更できないなどの制約が多くあるため、管理組合の規約を必ず確認しましょう。

戸建て・マンション、それぞれで覚えておきたい、注意点をご紹介します。
リフォームでできること・できないこと
理想の住まいを手に入れよう
新着おすすめリフォーム事例集
戸建住宅 150万円
ミックススタイルのトイレ空間
トイレ
お客様の好きな内装テイストをお聞きし、今まで旅行で行かれた「バリやイタリアのホテルの雰囲気」をヒントに内装全体の雰囲気を統一しました。また元々、自宅で使われている小物や飾り物を使って「アフリカン」な要素を取り入れ…
戸建住宅 700万円
吹抜けの開放感と日差しが心地よい2階リビング
キッチン、リビング
暗さ解消のため、日当たりを考慮してLDKを2階に移動。天井は吹き抜けにして、さらに開放感を演出しました。吹き抜け部分はロフトにつながっています…
その他のリフォーム事例を見る

このようなメールマガジンを毎月2回お届けします。
リフォームをお考えの方は、お気軽にご登録ください。

まだホームプロに会員登録されていない方
メールマガジンの購読には、会員登録が必要です。
登録は無料、メールアドレスだけでOK!
会員登録する
すでにホームプロ会員の方
「会員登情報を変更する」画面で「リフォーム情報メールマガジン」欄を「希望する」に変えてください
会員情報を変更する

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ