1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. コラム
  5. 畳をフローリングに変更したい!床のリノベーションを紹介

畳をフローリングに変更したい!床のリノベーションを紹介

  • 最終更新日:2016-05-16

畳をフローリングに変更したい!床のリノベーションを紹介

ライフスタイルの欧米化が進んでいるので、畳からフローリングに変更してみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、畳からフローリングにリノベーションするメリットや流れについて紹介します。

ライフスタイルの欧米化が進んでいるので、畳からフローリングに変更してみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、畳からフローリングにリノベーションするメリットや流れについて紹介します。

リノベーションの際に床フローリングに変更するメリットは?

畳をフローリングに変更する最も大きなメリットは、衛生面の向上でしょう。

畳は細かいゴミや湿気が内部に入り込みやすいです。
その影響でダニやカビも発生しやすい問題もあります。掃除機を使ってもゴミやダニなどは簡単に取れません。
フローリングに変更すれば、ダニやカビが発生しにくくなりますし、手入れも容易になります。飲み物などをこぼしても、畳のように染み込むことはなく、簡単に拭き取れます。

その他にも、フローリングには多くのメリットがあります。畳より容易に、床暖房の導入や車椅子での移動を行えます。傷ついた場合も、フローリングを1枚取り換えるだけで済む場合が多いです。

リノベーションの際に床も変更する場合の流れ

畳からフローリングにする工程は大きく分けると3つあります。

1つ目の工程は、畳を撤去することです。
畳と畳の隙間に細い金具を差し込んで、てこの原理を使うと持ちあげられます。取り除いた畳は邪魔になるので部屋から出しておくことが多いです。畳があった場所にはゴミや埃があるので掃除します。

2つ目の工程は、床の底上げです。
畳を外したら、その分だけ床の高さが下がってしまいます。他の部屋や廊下と高さを合わせるために、根太と呼ばれる木材を等間隔に敷くのです。そしてその上に合板を張ります。この際、断熱性を上げるために断熱材も敷くケースが多いです。

最後の工程はフローリングの敷き詰めです。
フローリングの一枚一枚に接着剤を塗って合板に貼っていきます。全面に貼り付けが終わると作業は完了です。

DIYは大変!やっぱりリノベーション業者の施工が安心

DIYでリノベーションをしようと考えている方も多いかと思います。
しかしDIYで行おうとすると、苦労することが沢山あります。

例えば、畳を撤去したり合板を運んだりするには、相当な体力が必要です。材料はホームセンターやインターネットで探すことになりますが、ちょうど良いものを揃えるのも簡単ではありません。
床の高さの調整やフローリングの貼り付けを行うときも、非常に慎重に作業を行う必要があります。

しかしDIYでは、どれだけ丁寧に作業をしても限界があります。
数ミリ程度のズレが生じてしまうのは仕方ないといえるでしょう。しかし些細なズレが、生活するうえで大きな違和感となってしまうケースが多いのです。
せっかく畳をフローリングに変えても、違和感があると台無しですよね。

やはり業者の施工の方がクオリティは高いので、素直に依頼した方が安全といえるでしょう。
ホームプロを利用すれば、床からフローリングへの変更も含んだリノベーションを得意とする業者を紹介してもらえます。

▼関連記事
床を含んだリノベーションで家の印象が一変
2人暮らしなら作業がしやすい!セルフリノベーションでどこまでできる?

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ