比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. マンションリフォーム
  4. 詳しく知る
  5. マンションのフローリング張替え前に知っておきたい3つのポイント

マンションのフローリング張替え前に知っておきたい3つのポイント

  • 最終更新日:2015-10-02

マンションのフローリング張替え前に知っておきたい3つのポイント

マンションリフォームでフローリングを張り替える際に知っておきたいことをご紹介している記事です。注意点や張替えの方法、相場についてご紹介しています。

マンションリフォームでフローリングを張り替える際の注意点

多くのマンションでは、フローリングの遮音等級というものが決められていることがほとんどです。遮音等級とは、階下にどれくらい音が伝わるかというもので、LL-45もしくはLL-40以上と定めているマンションが多いようです。ちなみにLL-45とは、人の足音が気にならないレベルです。
遮音等級については、管理規約に細かく記載されていることが多いので、まずは管理規約を確認してみましょう。

フローリングを張替える3つの方法

フローリングを張替える3つの方法

フローリングを張り替える方法は、大きく以下3点に分けられます。
1.今のフローリングの上に新しいフローリングを薄く張る方法
2.今のフローリングを剥がして新しく張り替える方法
3.下地や土台も新しくする方法

後になればなるほど、費用がかさむ傾向にあります。安く張り替えたいなら1がおすすめですが、「床は消耗品」と言われるとおり、床の消耗具合によっては3を選択したほうがいいこともあります。
一般的なフローリングの張替え寿命10~15年ほどと言われており、カーペットや畳の場合はさらに短い傾向にあります。この年数を踏まえて、張替え方法を検討されることをおすすめします。

マンションフローリング張替え相場は?

マンションフローリング張替え相場は?

フローリング張替えの価格は、張り替える場所と選ぶ種類によって異なります。ホームプロでは、50万円未満という事例が多く、次いで100万円未満という事例が多いようです。
50万円未満の事例は、一部のフローリングを張り替えた場合が多いようです。「トイレリフォーム~便器取替・壁紙張替工事は一日でできます~(https://www.homepro.jp/jirei/K37392.html)」のようなトイレフローリングの張替えや、「マンション|和室を子供の成長に合わせて素敵にリフォーム(https://www.homepro.jp/jirei/K37933.html)」のような、和室をフローリングに張り替えた事例などがみられます。

100万円未満の事例の場合は、「約20帖の広いリビングに改装64万円!(https://www.homepro.jp/jirei/B78774.html)」のように間取り変更の際に張り替えた事例や、「自分の部屋をすごしやすく(https://www.homepro.jp/jirei/K35042.html)」消臭機能のあるものに張り替えた事例が見られます。

またフローリングには、大きく分けて無垢材と複合材という2種類があり、一般的には無垢材の方が価格は高くなる傾向にあります。ただし、複合材にはさまざまな機能がついているものもあります。どちらを選ぶかは、ご本人の希望だけでなく、物件や張り替える場所、誰の部屋なのかと言った点にも留意して、選ぶほうがよいでしょう。

ホームプロではフローリング張替えができるリフォーム企業を多数ご紹介することができます。相談も兼ねて一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

100万人以上

利用者数

8,237件

※2022年4月〜
2023年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

マンションリフォーム
カテゴリ一覧

ご要望に対応できるリフォーム会社をご紹介。
複数社のプランを、比べて選べる!

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社をご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ