1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. キッチンのシンク リフォーム
  5. 流し台のメーカーを、ネットの一覧から探してみましょう。

流し台のメーカーを、ネットの一覧から探してみましょう。

  • 最終更新日:2016-03-29
最近はキッチンと言うとシステムキッチンが主流ですが、一昔前はキッチンのことを「流し台」と言ったりもしました。流し台にもさまざまなメーカーがあり、今も流し台の製造は続いています。また、都内など比較的キッチンに広いスペースを確保することが難しい場合は、コンパクトな流し台を設置するケースもあります。そこで今回は流し台にもスポットをあてつつ、システムキッチンの魅力を再確認してみましょう。

流し台メーカー比較:流し台とシステムキッチンは何が違う?

pixta_18069993_M

そもそも従来ある流し台と最近のシステムキッチンは何が違うのでしょうか。最も大きな違いは、流し台はシステムキッチンのように複数の機能を搭載していないことです。 システムキッチンと言えば、ガスコンロ、ガスレンジ、食器洗い機、レンジフードなどキッチンに必要な機能がパッケージ化されユニットに組み込まれていますが、流し台の場合は、メインはシンクと調理台、あとは収納のみというシンプルな造りのため、コストが非常に低く抑えられる点が特徴です。

また、流し台の場合は、ガスコンロは別途購入して設置しなければなりません。 流し台は賃貸物件に多く使われており、賃貸の募集図面上「ガスコンロ設置可」という表示がある物件は、この流し台が採用されています。

システムキッチンのメーカーと流し台のメーカー。

pixta_15100757_M

では、システムキッチンのメーカーと流し台のメーカーにはなにか違いがあるのでしょうか。これはインターネットで検索してみるとわかりますが、ほとんどのメーカーがシステムキッチンと流し台の両方を扱っています。そもそもシステムキッチンは流し台の後継型ですから、もともと流し台を扱っていたメーカーが開発に開発を重ねて今のシステムキッチンを生み出しているのです。

ステンレス流し台メーカー品の特徴

pixta_15100756_M

実は流し台には、ステンレスの他にもさまざまな材質が使われているケースがあります。これらはメーカーによっても特徴があります。 流し台に使われる主な材質は以下の通りです。

1:ステンレス 耐久性、耐熱性、耐摩耗性に優れていて手入れも非常に簡単です。また適度な弾力性もあるため洗い物をしていて万が一食器を落としても、割れにくいという特徴もあります。 また、独特の光沢があるのもステンレスの特徴です。

2:鋼板 鋼板にホーローがけした流し台です。カラフルですが、ホーローが欠けると鋼板が錆びる可能性があります。

3:鋳鉄 鋳鉄にホーローがけした流し台です。耐熱性、耐久性に優れていて見た目もカラフルです。おしゃれなキッチンにリフォームするような場合はおすすめです。

4:樹脂系 プラスチック樹脂を化学的に固めて作ったシンクです。加工しやすく強度もしっかりしている点が特徴です。 このように流し台もその材質によって特徴が変わってきますが、やはり最も普及している流し台は皆さんが見慣れているステンレスの流し台です。ただ、見た目にこだわりたい人はホーロータイプのシンクも検討すると良いかもしれません。是非リフォームする際の参考にしてください。

また、ホームプロでは、システムキッチンのリフォームについてさまざまな情報を発信しています。是非システムキッチンをリフォームする際の参考にしてみて下さい。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ