1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. キッチンのシンク リフォーム
  5. シンクのリフォーム費用の調べ方

シンクのリフォーム費用の調べ方

  • 最終更新日:2016-03-29

シンクのリフォーム費用の調べ方

キッチンのシンクをリフォームしようと思って、それぞれのキッチンメーカーのホームページなどを見ても、システムキッチンの交換については比較的容易にわかるものの、シンクの工事費用については個別に記載されていないことが多いため、イマイチどの程度の費用がかかるのか、わかりづらいのではないでしょうか。 そこで今回はキッチンのシンクを交換する際の、リフォーム費用の調べ方などについて解説したいと思います。

台所シンク交換費用の調べ方

pixta_15772697_M

台所のシンクを交換する際には、大きく分けて次の3通りの方法があります。

1:システムキッチンメーカーにシンクの交換を依頼する。

交換を希望するシンクのメーカーに依頼して、シンクの交換をする場合は、メーカーに問い合わせをすれば、およその見積金額を調べることができます。メーカーの手配で施工してもらえるため安心ですが、その分リフォーム費用はメーカー価格となるため、3つの方法の中で最も割高になる傾向にあります。

2:リフォーム会社にシンクの交換を依頼する。

リフォーム会社に対してシンクの交換を依頼する場合は、リフォーム会社に直接問い合わせをして、シンクのみの交換が可能か確認しましょう。費用面については、メーカーの施工よりも少し安く収まる傾向です。ただ、自分の希望するメーカー品をリフォーム会社が取り扱っていない場合は取りつけることができないので注意しましょう。

3:自分自身でシンクを調達する。

シンクだけの交換が可能なタイプのキッチンであれば、ホームセンターや通販などで既存のサイズと同じ型のシンクを注文して取りつけるという方法もあります。シンク本体を安く仕入れることができるため、最も費用は抑えられますが、シンクの交換工事は高度な技術が必要なため、専門業者に任せることをおすすめします。

賃貸シンク交換費用の負担者

pixta_17359686_M

もしも賃貸物件にお住まいの方がキッチンシンクのリフォームを希望する場合は、自分自身で勝手に好みのシンクを取りつけてはいけません。 賃貸物件の場合は、あくまで既存のキッチンシンクの所有者は大家さんですから、まずはキッチンシンクを交換したい旨を相談しましょう。

通常、既存のキッチンシンク自体に不具合がなければ、シンクの交換費用は全額賃借人負担となる可能性がありますが、大家さんにとってもプラスになることをアピールすれば一部費用を負担してくれる可能性もあるでしょう。いずれにしても、退去する際に原状回復できない工事は、くれぐれも大家さんの承諾なく行なわないよう注意しましょう。

キッチンシンクの価格について

pixta_15030222_M

キッチンシンクの価格は、シンク自体の素材によっても多少値段が変わってきます。 例えば、一般的なはめ込み式のステンレスシンクの場合は、安いもので3万円台からでもありますが、合成石英で作ったはめ込み式のシンクの場合は5万円前後と多少高くなります。キッチンシンクの価格は、サイズと素材の2つの要素の違いによってその価格が多少変わってきますので、まずは自分の好みにあったキッチンシンクを見つけましょう。

ホームプロでは、システムキッチンのリフォームについてさまざまな情報を発信しています。是非システムキッチンをリフォームする際の参考にしてみて下さい。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ