1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. キッチンのシンク リフォーム
  5. 流し台リフォームで天板を選ぶために覚えておくべきこと

流し台リフォームで天板を選ぶために覚えておくべきこと

  • 最終更新日:2016-03-29

流し台リフォームで天板を選ぶために覚えておくべきこと

ワークトップやカウンターとも呼ばれる天板は、素材によって使いやすさが異なります。システムキッチンの登場以降、人工大理石が流行ってきていますが、王道のステンレスの人気も根強いです。リフォームでどの素材を選ぶか、それぞれメリット・デメリットがあるので詳しく解説していきます。

リフォームで流し台天板を人工大理石の素材にするメリット

pixta_9871308_M

人工大理石が登場する以前はほとんどの家庭でステンレスが採用されていました。一部ではホーローを使用する家庭もありますが、多くは人工大理石かステンレスのどちらかを選んでいます。人工大理石と言っても、天然石ではなく樹脂製です。そのため、柔らかさがあり食器を置いても割れることはなく扱いやすさがあります。

人工大理石には2種類、ポリエステル系とアクリル系があります。ポリエステル系の方が価格は安いですが、耐熱性や汚れ落ち、耐衝撃性など機能面で劣るところが多いです。また、光沢のあるタイプと、ないタイプがあり、後者の方がメンテナンス性能は高くなります。人工大理石を選ぶ決め手となるポイントは、性能面よりも色や柄が気に入ってという理由が多いです。キッチンや部屋全体の雰囲気で、暖かみのあるイメージにするには、カラフルで種類も豊富な人工大理石が選ばれています。

シンク天板交換で、素材選びのポイント

pixta_17847629_M

人工大理石のメリットを伝えましたが、デメリットは熱にはそこまで強くないところです。熱した鍋やフライパンをそのまま置くと変色してしまう可能性があるので、鍋敷きを利用する必要があり一手間かかってしまいます。 天板リフォームを検討する上で、確認すべき重要なポイントは、耐衝撃性、耐火性、耐水性、汚れのつきやすさ、見た目のイメージです。調理をする際に、ものを落としたり傷がついたりすることは、よくあります。傷がつくとその部分に細菌がたまってしまい衛生的にもよくありません。汚れのつきやすさも同様に要確認事項です。例えば、タイル目地の天板は溝に汚れがたまり菌も繁殖しやすいので、食材を扱う上での懸念材料となってしまいます。

また、耐火性や耐水性は、調理をする際に火や水をいちいち気にしていたら、作業もはかどらないので、必須条件とも言えます。そして、最後に見た目のイメージです。自分のモチベーションが、毎日の料理の出来を左右することもあるでしょう。気分の良いワークトップを選ぶことは、実は一番大切なことかもしれません。

ステンレスシンク天板をリフォームで選ぶメリット

pixta_2214558_M

ステンレスは、機能面、価格面と総合的に考えると最適な天板とも言えます。火にも水にも強いことはもちろん、掃除がしやすいところもキッチンでは重要なポイントです。汚れをそのままにせずに衛生的に調理をすることができます。

また、人工大理石の登場で、ステンレスに対して古い印象を持つ人もいますが、クールでシャープな印象のキッチンにリフォームしたいならば、断然ステンレスが向いています。耐久性にも優れているので、長く使用することにも問題なく、傷が気になるときには、研磨すれば輝きを取り戻すこともできます。

キッチンの天板リフォームをご検討の方は、弊社ホームプロをご利用ください。あなたにぴったりのリフォーム会社が見つかります。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ