1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. 費用
  5. IHクッキングヒーターの価格は?電気代や交換費用をチェック

IHクッキングヒーターの価格は?電気代や交換費用をチェック

  • 最終更新日:2019-12-13

IHクッキングヒーターの価格は?電気代や交換費用をチェック

IHクッキングヒーターの交換を検討されている方へ、今回はIHの価格や交換工事についてご紹介します。ガスコンロと比較した光熱費の違いや、合わせて行いたいキッチンリフォームについて解説しています。

今回はビルトインのIHクッキングヒーターの価格や交換工事について解説します。

気になるIHクッキングヒーターの電気代や火力なども紹介します。

また、合わせて行いたいキッチンリフォームについてもご提案しているので参考になさってください。

ビルトインIHクッキングヒーターの選び方

pixta_1738328_M

IHクッキングヒーターの価格を比較するうえでチェックするポイントは、IHヒーターの口数と、オールメタル対応の有無です。

IHヒーターの口数をチェック

IHクッキングヒーターには、加熱箇所が1~3個あります。

その口数によってIHクッキングヒーターの価格は変わってきます。

3口のIHクッキングヒーターは、手前の2口がIHヒーターで奥はラジエントヒーターとなっているリーズナブルなタイプもあります。

オールメタル対応の有無をチェック

一般的なIHクッキングヒーターは、鉄とステンレスの鍋しか使用できませんが、オールメタルタイプは、アルミや銅でできた鍋も使用可能です。

お持ちの調理器具をチェックしてオールメタル対応かどうかを確認すると良いでしょう。

IHとガスコンロの値段比較

pixta_4101400_M

IHとガスコンロのガス代・電気代を比較

IHは電気、ガスコンロはガスを使用します。

どちらの光熱費が安いのかを比較してみました。

電力会社、ガス会社の料金体系によって異なるため一概には言えませんが、IHの方がガスコンロを使用する場合に比べて光熱費が安く済む場合が多いと言えます。

ガスコンロの方が熱効率は低く、無駄に熱を作り出しているからです。

IHとガスコンロの交換工事費用を比較

ガスコンロからIHに交換する工事に必要な費用は、IHの本体価格と工事代です。

IHクッキングヒーターの本体価格は機能やサイズによって大きく異なりますが、相場は60,000円~300,000円です。

さらに設置工事費用は配線工事の規模などにもよりますが、80,000円~200,000円が相場です。

ガスコンロを設置する場合は、ガスコンロの方が、少し本体価格が安いケースが多いため交換工事費用も全体的に安く済みます。

卓上IH調理器とIHクッキングヒーターを比較

二世帯住宅などのミニキッチンではスペースや調理頻度によっては、据え置き型の加熱調理器は設置せず、卓上IH調理器を用意するのも選択肢となります。

冬に鍋を楽しむときにも、卓上IH調理器は使われています。

火力の違いを比較

ビルトインや据え置き型のIHクッキングヒーターでは火力が3kW以上あるものが一般的ですが、卓上用IH調理器は火力が大きなものでも1.4kWであり、1kWといった商品もあります。

火力が弱いとお湯を沸かすのにも時間を要しますので、日常的な使用を前提とする場合には注意が必要です。

価格だけではなく火力の違いも比較して検討しましょう。

関連記事:100万円以下でできる?キッチンのリフォーム費用

IH交換と一緒にやりたいキッチンリフォームを紹介

pixta_10729550_M

便利なシステムキッチンを導入する

IHクッキングヒーターの交換と同時に、システムキッチンを導入することをおすすめします。

IHを交換する際には配線工事なども行われますが、システムキッチンを導入する際にも同様の配線工事が必要になります。

IH交換と同時にシステムキッチンを導入することで、配線工事を一回にまとめることが可能でお得です。

システムキッチンの導入費用の相場は75万円~200万円です。

汚れた壁や床を新しく張り替える

IHクッキングヒーターはガスコンロに比べて掃除がしやすく、キッチンの清潔を保ちやすいというメリットがあります。

H導入の機会に、汚れた壁や床を新しく張り替えることでキッチンがより綺麗になり見た目もすっきりします。

リフォーム会社にリフォームの依頼をする場合、まとめて複数の施工を頼むと割引になることもあるため、IH導入の際に壁や床の張り替えも検討してみてはいかがでしょうか?

給湯器をエコキュートに取り換えてオール電化に

IHクッキングヒーターの導入と同時に、ガス給湯器をエコキュートに交換してオール電化を実現するケースは多く見られます。

エコキュートは少ない電気量でお湯を沸かすことができるため光熱費を抑えることができ、お財布にも優しいです。

ぜひIH交換のタイミングでエコキュートへの交換もご検討ください。

関連記事:IHキッチンの費用相場やガスコンロとの比較を紹介

まとめ

いかがでしたか? IHクッキングヒーターの交換費用には工事費用が多く含まれているため、他のキッチンリフォームも同時に行うと大変お得です。

お使いのキッチンにご不満がある場合はぜひリフォーム会社にご相談ください。

ホームプロでは、キッチンリフォームの経験が豊富な信頼できるリフォーム会社を無料で紹介しています。

複数のリフォーム会社に無料・匿名で見積もりを依頼できるので、比較検討してベストなリフォーム会社を選んでください。

このページのポイント

IHとガスコンロのガス代・電気代はどちらが安い?
電力会社、ガス会社の料金体系によって異なるため一概には言えませんが、IHの方がガスコンロを使用する場合に比べて光熱費が安く済む場合が多いでしょう。
(詳しくはこちら
ガスコンロからIHに交換する工事費用はどれくらい?
ガスコンロからIHに交換する工事に必要な費用は、IHの本体価格と工事代です。IH本体価格は機能やサイズによって大きく異なりますが、相場は6~30万円です。さらに設置工事費用は配線工事の規模などにもよりますが、8~20万円が相場です。
(詳しくはこちら

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ