比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 千葉県
  3. 船橋市
  4. 株式会社グリーンランド(リフォラボ)
  5. 過去と現在の調和〜昔の趣を残した吹き抜けのある家〜
事例一覧へ戻る

過去と現在の調和〜昔の趣を残した吹き抜けのある家〜

建物のタイプ 戸建住宅 価格 2,800万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 千葉県 成田市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビング和室玄関その他
家族構成 ご夫婦、お子様

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 リノベーション 、 デザイン重視

お客さまのご要望

お父様の代から受け継いだ伝統工法の家。 北側にキッチン、お風呂などの水廻り空間(トイレは離れた場所にある)、南側には田の字の畳の部屋という従来の間取りは、お若いご夫婦と小さいお子さんには暮らしにくい間取りでした。 お子さんの様子がわかる広々としたリビングが欲しい、畳のスペースが欲しい、そして、お子さんの遊び場になるようなロフト空間が作りたいというご要望がありました。

リフォーム会社のご提案

以前は玄関からの廊下で区切られていた空間を思い切って全部つなげました。 和室、寝室、洋室(将来の子供部屋)、すべての部屋にリビングから直接いくことができる大空間です。 ダイニングとリビングはロフトにあがる階段で緩やかに区切りました。 リビングは一部分吹き抜けを作ったので、もとからある立派な梁を見せることができ、空間のアクセントになっています。 また階段下の部分には収納スペースをもうけ、キッチン~洗面~トイレと水廻り部分がぐるっと回遊できるようになっているので家事効率もUPしました。

Before

Before

お父様の代から受け継いだ伝統工法の家。北側にキッチン、お風呂などの水廻り空間(トイレは離れた場所にある)、南側には田の字の畳の部屋という従来の間取りは、お若いご夫婦と小さいお子さんには暮らしにくい間取りでした。

After

After

和室、寝室、洋室、すべての部屋にリビングから直接行き来できる大空間にしました。 ダイニングとリビングはロフトにあがる階段で緩やかに区切りました。 リビングは一部分吹き抜けを作ったので、もとからある立派な梁を見せることができ、空間のアクセントになっています。 また階段下の部分には収納スペースをもうけ、キッチン〜洗面〜トイレと水廻り部分がぐるっと回遊できるようになっているので家事効率もUP しました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

キッチンからダイニングやリビングの様子が眺め、気持ち的にもゆとりをもって食事の支度ができるようになりましたと、お施主様よりお声を頂きました。

全面改装
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

床 TOTO HS  ライトグレー(石目) 壁 TOTO HS  ジオブラウン 天井 TOTO HS  プリエホワイト その他 【窓】YKK AP エピソードS  ヒシクロス

全面改装
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

トイレ

トイレ

タンクレスのネオレストを採用し、すっきりとした清潔感の溢れる空間になりました。

全面改装
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

洗面

洗面

TOTO オクターブを採用。 出し入れしやすい引き出しタイプの収納です。 お掃除のしやすさも重視しました。

全面改装
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

リビング

リビング

お父様の代から受け継いだ伝統工法の住宅でしたが、若いご夫婦には使いにくいため、元々ある立派な柱や梁など良いものは活かしながら、現在のライフスタイルにあわせリフォームしました。 広いリビングと和室が欲しい、お子さんの遊び場になるようなロフトが欲しいというご要望がありましたので、 キッチン、ダイニング、リビングがつながる開放感あふれる大空間をご提案しました。 収納計画と生活動線も見直しました。 構造上撤去できなかった柱を利用して、姿見やお子さんが遊べる黒板を設け、楽しい空間のアクセントになっています。 ブラックウォールナットの床材をベースに家具にもこだわり、大人かっこよく統一しました。

全面改装
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

和室

和室

ご要望だった和室は、リビングに続く畳コーナーとして利用。仏間としての役割も果たしています。

全面改装
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

玄関

玄関

お父様の代から受け継いだ立派な伝統工法の住宅でしたが、若いご夫婦には使いにくく、また重厚な和風のデザインもしっくりきませんでした。 もともとある立派な柱や、梁など良いものは活かしながら、思いきって中も外も、現在のライフスタイルに合うものに変えていくことになりました。

全面改装
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

その他

その他

お父様の代から受け継いだ伝統工法の住宅でしたが、若いご夫婦には使いにくいため、元々ある立派な柱や梁など良いものは活かしながら、現在のライフスタイルにあわせリフォームしました。 広いリビングと和室が欲しい、お子さんの遊び場になるようなロフトが欲しいというご要望がありましたので、 キッチン、ダイニング、リビングがつながる開放感あふれる大空間をご提案し、収納計画と生活動線も見直しました。 構造上撤去できなかった柱を利用して、姿見やお子さんが遊べる黒板を設け、楽しい空間のアクセントになりました。 ブラックウォールナットの床材をベースに家具にもこだわり、大人かっこよく統一しました。

全面改装
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ