1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. キッチンを中心につながる明るい住空間
事例一覧へ戻る

キッチンを中心につながる明るい住空間

建物のタイプ 戸建住宅 価格 828万円
築年数 21〜25年 工期 1ヶ月
竣工年月日 構造 木造
施工地 大阪府 高槻市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビング和室玄関その他
家族構成 夫婦、子供1人

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 間取り変更・スケルトン 、 明るく広々

お客さまのご要望

・薄暗く、日当たりの悪い間取りを改善したい。
・共働きで小さな子供がいるので、家事動線や子育てに配慮した間取りに変えたい。
・段差をなくしたい。
とのご要望でした。

リフォーム会社のご提案

薄暗く日当たりの悪い間取りを改善するために、キッチンの位置を変え、既存の窓からの明かりを遮らない間取りに変更しました。
元々あったキッチンから大きく場所を変え、1階の真ん中あたりに配置したことで、キッチンから玄関ホール、ガレージ、リビング、ランドリースペース、洗面脱衣室を見渡せ、アクセスしやすいレイアウトにしました。
また施主様がアレルギーをお持ちで、室内干しのスペースがほしいとのことだったので、LDKの1番日当たりの良い場所に室内干しのスペースを設け、取り外しのできるランドリーハンガーを計画し、来客時にはサッと外してリビングの延長として使用できるのもポイントです。
床のフローリング天井の木目を統一することでつながりを感じる一体空間に生まれ変わりました。

Before

Before

1番日当たりの良い場所とダイニングキッチンとの間に仕切りがあることで、各箇所に太陽が差し込みませんでした。

After

After

太陽が差し込む一等地をランドリースペースにし、LDKと仕切らず一体空間にしたことで各窓から光が差し込み明るいLDKになりました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

壁付けのキッチンから対面式にしたことで、キッチンから全体を見渡すことができ、料理中でも子供の様子がすぐに分かる、安心のできる空間になりました。

間取り変更・スケルトン
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

タイル貼りの浴室から寒さを気にすることなく、快適に過ごすことができるユニットバスに生まれ変わりました。

省エネ
明るく広々
詳しく見る

トイレ

トイレ

タンクレスタイプにしたことで広々とした清潔感のある空間に仕上がりました。

明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

洗面

洗面

一般的なドアよりも縦に長いハイドアを採用しました。床のフローリングと天井の木目を統一することで開けた時につながりを感じる一体空間になりました。

明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

リビング

リビング

床のフローリングと天井の木目を統一し、LDK全体を落ち着いた雰囲気に演出し、窓からの光が差し込む明るいリビング空間に生まれ変わりました。

間取り変更・スケルトン
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

和室

和室

畳の色を灰桜色にしたことで、優しく温かみのある和のくつろぎ空間に仕上がりました。

明るく広々
詳しく見る

玄関

玄関

全体的に一体感が出るように、土間タイルや玄関収納など既存のものを活かしながら床・天井・クロスなどはLDKと同じものを取り入れ、統一感のある空間に仕上がりました。

デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

その他

その他

店舗用のガラス戸を造作の引戸に交換しました。光が入り中が丸見えにならず前開口することができるので、ご主人様愛用のバイクの出し入れもしやすくなりました。グリーンの色が目を惹くカフェのようなガレージの入口になりました。

デザイン重視
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ