リフォーム会社紹介
(匿名で申込む)
マイページにログイン
(会員・商談ページへ)
会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。
建物のタイプ | 戸建住宅 | 価格 | 850万円 |
---|---|---|---|
築年数 | 21〜25年 | 工期 | 2ヶ月 |
竣工年月日 | 2018年8月16日 | 構造 | 木造 |
施工地 | 長野県 飯田市 | リフォーム箇所 | キッチン、浴室・バス、リビング、ダイニング、バルコニー・ベランダ、収納 |
家族構成 | 息子さんご家族,お母様 |
母親が一人暮らししている実家に同居することになったので、使い勝手の悪い動線を改善したい。
3世帯が同居することになるということで、特にキッチンに関しては使い勝手が良いようにL型からI型へ変更し、広すぎた背面収納との間隔を狭めて複数人でキッチンに立っても問題ない間隔に変更しました。
キッチンまわりは奥行が広いですが、納戸が動線を狭めてしまっていました。浴室は1.25坪サイズで広いですが、その分脱衣室が狭く洗面室との動線も不便に思われていたそうです。
キッチンはI型に変更し、広すぎた奥行を狭めました。背面収納との間隔は1.1mでゆったりと複数人がキッチンに立ってもいいように計画しました。収納は狭くなりましたが2.7m幅のキッチンが入ってもダイニングとの行き来が苦にならないようになりました。和室は間仕切り壁をほぼ取り払い、ダイニングから続いたリビングになりました。浴室を一坪サイズに変更し、建具の向き、種類を変更したことでより使いやすい動線になりました。
L型キッチンと背面の食器棚との間が広すぎて使い勝手が悪い。食洗機・ミーレの面材にもホーローパネルを取り付けたい。
キッチンは使い勝手が良いようにL型からI型へ変更し、広すぎた背面収納との間隔を狭めて複数人でキッチンに立っても問題ない間隔(1.1m)に変更しました。食洗機の面材は建具の職人にキッチンと同じパネルを加工してもらい、お施主様に満足していただけるクオリティに仕上がりました。
背面収納との間を1.1mと広すぎずゆったりした間隔にしました。
ガスコンロをIHへ、レンジフードを掃除しやすいものに取り替えました。
市の高齢者向けリフォーム補助金を利用するということで、シャワーにスライドフック付き握りバーをつけたり、L字の手すりを取り付けました。手すり取付の際にはお母様に同席していただき、高さを確認していただいて施工しました。
聚楽壁が剝がれて汚れているので何とかしたい。
聚楽壁を剥がし、クロス仕上げとするようご提案しました。
既に障子調の内窓が付いているお部屋でしたので、和室の雰囲気は壊さずに、柱の見える真壁のまま、へり無し半畳の畳を敷きました。
元々のダイニングキッチンが廻縁有のお部屋でしたが、すっきりとして広く見えるので廻縁無をお勧めしました。
キッチンスペースの奥行が広すぎて使い勝手が悪く、ダイニングもその分狭くなっていました。
窓のすぐ横にあった筋交いの入っている壁を奥に移し、その分張補強を行いました。団欒の場を広くして、住む家族が増えても広々と使うことができるようになりました。
タイヤにコンクリートを入れたものを重石にした物干しを使用されていたので、吊り下げ物干しが付くことで必要なくなった重石は工事の廃材と一緒に撤去するようにしました。
物干しが吊り下げ型になったことですっきりとした外観になりました。
動線のために狭くなるのは仕方ないが、漬物など保存したいものがあるので収納力が欲しい。
限られた空間の中で可動式収納棚を取付け、深型の床下収納を取り付けるようご提案しました。
写真中心あたりが納戸のために出っ張っているスペースで、キッチン周りの動線を圧迫していました。
出っ張っている壁をなくし、フラットにしたことで、キッチンの横をスムーズに移動できるようになりました。
床座スタイルから、椅子スタイルへ
スタイリュッシュなキッチンが完成しました!
シンプルで使い勝手のいい壁付けキッチン。
変形敷地のお家をリノベーション!
開放感溢れるキッチン
使いやすくお手入れもラクラク。キッチンリフォーム!
憧れの食洗器を組み込んだシステムキッチンに
最新型のユニットバス
肩湯付きの浴槽で癒しのひとときを
広々とした浴室
これで寒い冬でも大丈夫! フル断熱の浴室リフォーム
ジャロジー窓を塞ぎ窓なしのユニットバスへ取替
年齢と共に水廻りは一新がお勧めです。
バリアフリーを取り入れた暖かいお風呂にリフォーム
変形敷地のお家をリノベーション!
長年の住み慣れた家の内装リフォーム
掘りごたつ式畳スペースのあるリビング
和風から洋風な家へリノベーション
小上がりのある広々リビングに
小上がりのあるセカンドリビング
アクセスの良い広々LDK
古民家リフォーム
長年の住み慣れた家の内装リフォーム
朝日を浴びながらゆっくりと朝食を
収納たっぷりダイニング
天井裏の見えるダイニング
和室を家族が集まるダイニングに
高齢者の為のバリアフリー
主婦の強い味方、サンルーム設置!
建売物件の外回りをより快適に
【ベランダ防水工事】
バルコニーの床防水
ベランダの雨漏り【ベランダ防水工事】
バルコニー補修・笠木手摺交換・ウレタン防水工事
手摺り交換とテラス取付工事
パントリーを新設
大容量の回遊できるパントリー収納
可動式収納棚で大容量のパントリー
納戸を使いやすくリフォーム
どこに何があるのか分かりやすくなりました。
あったら便利な棚を作りました。
いくつでも欲しい!収納スペース!