1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. 大家族みんながくつろげる古民家『カフェ風の家』
事例一覧へ戻る

大家族みんながくつろげる古民家『カフェ風の家』

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,800万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2019年1月30日 構造 木造
施工地 奈良県 宇陀市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バス洗面リビングダイニング和室玄関収納
家族構成 ご夫婦、お子様夫婦、お孫様3人

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 2世帯・3世帯同居 、 明るく広々

お客さまのご要望

・設備の老朽化(雨漏り
耐震性能の不安
・間取りの変更(水回りが手狭なので広くしたい/1階に将来寝室として使える個室を作りたい)
・二世帯同居(家族が多いので、広々とくつろげる明るいLDKにしたい)

リフォーム会社のご提案

・奥の和室2間を洋室にし、個室とリビングに。LDKは建具を開放すれば広く、ときに応じて仕切れるように。
・水廻りや洗面スペースをゆったりと配置して回遊できるように。
・DKにはカウンターデスクを設けお子さまたちのスタディコーナーや、家事コーナーとしても活用できるようにした。
・玄関は古民家風を生かし和モダンに設え、ご家族用のシューズクロークを設置。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

【奥さま】 料理をしながら音楽を聴けるのがいいですね。洋楽が好きなんです。 タカラのシステムキッチン・カップボードにこだわりました。御社なら、もっとおしゃれでかっこいいのがあって、カフェ風にするならそのほうがいいと思ったんですが、丈夫さを考えタカラさんにしました。 朝食は、主にカウンターで食べています。カウンターが埋まっていたら、カウンターデスクで食べる、という感じです。料理をすぐに出せますし、片付けがラクですね。

収納充実
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

【ご主人さま】 以前のお風呂は湯心地がよかったんですが、ススが出たり、黒くなったりしていました。クモの巣も張っていました。五右衛門風呂だったので、座ってお風呂に入っていたんですが、今は足を伸ばせます。みんな「気持ちがよくて寝てしまう」と言っています(笑)。リラックスできますね。 【奥さま】 お風呂は前に比べてだいぶ広くなりました。娘たち家族は5人で一緒にお風呂に入っています。 主人は、お風呂でいびきをかいて寝ているんです(笑)。

バリアフリー
省エネ
明るく広々
詳しく見る

洗面

洗面

普通は、お風呂場と洗濯機があるところに洗面台がありますが、脱衣所にスペースがなく、扉もつけてもらったので、洗面台を置けなかったんです。玄関から洗面台が見えるのがどうかなと思ったのですが、今はこれでよかったと思っています。冬場、脱衣所まで歯を磨きに行こうとしたら寒いですが、暖かいキッチンのすぐ近くにあるからいいですね。キッチンとの間に格子をつけてもらったので、あまり見えないのもいいです。

間取り変更・スケルトン
収納充実
明るく広々
詳しく見る

リビング

リビング

板間をダイニング、和室をリビングに変更。 ダイニングの天井は、もともとの床天井を生かし古民家風に。階段の下り天井もそのまま活用した。 リビングの床を下げ、ダイニングとキッチンと同じ高さになるようにそろえた。 建具はすべて引き込みタイプで、キッチンまでワンルームのように使えるようにした。

全面改装
バリアフリー
明るく広々
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

【奥さま】 ダイニングの床天井を残してよかったと思っています!ウッディな感じにしたかったので、ペンダントライトもいろいろ探しました。 天井の木自体が古く、傷んで汚れていましたが、大工さんが一生懸命磨いてくださいました。 リビングのエコカラットは気に入っています。週末、たまにですが全員そろってダイニングで食事をしています。 今までは寒かったので、扉を閉めきってキッチンのカウンターとカウンターデスクで食事をしていましたが、最近扉を開けるようになりました。

全面改装
バリアフリー
明るく広々
詳しく見る

和室

和室

【ご主人さま】 アルミサッシが軽くていいです。 村の伝統行事や寄り合いで15人ほど集まるので、2間続きの和室は必要なんです。月に1回お寺さんが来られるときも便利です。 【奥さま】 戸襖をアルミサッシに替えてよかったです。戸襖だとリビングの光が全然入らないので、玄関が真っ暗になってしまうんです。リビングのあかりをつけているだけで、家のあかりが外に漏れていい感じです。 玄関から直接和室へ行けるので、寄り合いやお寺さんが来られるときに便利です。

間取り変更・スケルトン
詳しく見る

玄関

玄関

【奥さま】 玄関は主人のこだわりなんですが、幅や奥行きなど数センチ単位で悩んでいましたが、大工さんと相談しながら、かっこよくできました。お客さんから「旅館に来たみたい」と言ってもらえます。ニッチも丸くするのか、四角にするのかで苦労をかけました。たまたま玄関の照明が丸かったので、ニッチも合わせたんです。丸くしてよかったです。

明るく広々
詳しく見る

収納

収納

【奥さま】シューズクロークは、上にスペースがあって、履かない靴を箱ごと置いておけますし、下のスペースも高さを変えられるので、ロングブーツが入ります。よかったです。本当は人が一人入れるくらいの広さにしようと思っていたのですが、設計士さんからのアドバイス通り玄関の幅を広くすることにしました。奥行きがあっても使わない奥行きは空間のムダとなるので、プロの意見を採用しよかったと思っています。

収納充実
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ