1. 定年後のセカンドライフを楽しむ新たな「住まい」
事例一覧へ戻る

定年後のセカンドライフを楽しむ新たな「住まい」

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,263万円
築年数 26〜30年 工期 2ヶ月
竣工年月日 2016年12月7日 構造 RC造
施工地 福岡県 福岡市南区 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビングダイニング洋室和室収納
家族構成 60代のご夫婦、30代のお子様2人

詳細情報

[テーマ]リノベーション 、 収納充実 、 趣味や嗜好を中心に

お客さまのご要望

築年数が経っており、床が傷んでいたのが気になっていたこと、引っ越してきた当時は大人2人に子供2人が住むような間取りになっていましたが、今は大人4人が気持ちよく暮らせる間取りにしたいと思っていました。
書物やアルバムが多かったので収納スペースをしっかりとってもらうことでした。
あと、主人の趣味のスペースを作ってもらうこと。主人の趣味が写真を撮ることで、アルバムを収納できるスペースをしっかりとってもらいたい。パソコンもよく使うので配線がたくさんあってごちゃごちゃしているので配線もすっきり見えないようにしたい。
その他は、マッサージチェアのおけるスペースを確保してもらうこと。

リフォーム会社のご提案

大人が4人が暮らす「住まい」を考えると家族揃っての食事よりもご夫婦だけの食事が多いことを考え「大人4人の暮らし方」提案としてダイニングを和室にし、テーブルを堀コタツの様にキッチンの横にアイランドのように並べることでご夫婦がゆっくりくつろげる空間のご提案。また、お子様が朝食をさっと食べ、仕事に出掛けられるPanasonic製のフラット対面キッチンをご提案しました。
また、ご要望にありました収納スペースをご主人の趣味のたくさんの写真やアルバムの収納を洋室や書斎につくり、奥様やお子様達の荷物を必要な場所に収納できる空間を寝室、廊下、玄関などに作りました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

「暮らし方提案」として、休日には奥様がお嬢様と一緒に料理を楽しめ、出勤前のお子様がさっと朝食を摂ることが出来るフラット対面型のアイランドキッチンのご提案をしました。

収納充実
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

酸素美泡湯を採用し湯冷めのし難く、毎日が温泉に入ったような気分になれます。

省エネ
断熱・気密
詳しく見る

トイレ

トイレ

タンクレストイレ『アラウーノ』の採用により空間を広く使い、窓から明かりが注ぐトイレ空間を作りました。また、手洗い付き収納カウンターで収納力をアップし、今後に備え下地を入れL型手摺りを取り付けています。また、照明は人センサー付きライトで消し忘れ防止も出来ています。

省エネ
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

洗面

洗面

洗面化粧台はPanasonic製のCLine750を提案し、洗面脱衣室にタオルや下着などを収納する収納棚を設置しました。

省エネ
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

リビング

リビング

収納するモノと量をリフォーム前から聞くことで必要な収納を確保し、小物が散らからないように「いつもスッキリ」したリビングにし、マッサージチェアで「マッサージをしながらくつろぐリビング」を設計しました

収納充実
明るく広々
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

イス生活よりも畳に腰をおろしたいとお考えのご夫婦に、くつろぎながらゆっくり食事を摂ることのできるダイニングとして堀こたつをご提案しました。

間取り変更・スケルトン
高齢者・介護
明るく広々
詳しく見る

洋室

洋室

ご子息のお部屋はWICに衣類と荷物や小物、書籍を収納することでいつもスッキリ整理が出来たきれいなお部屋を維持できます。

間取り変更・スケルトン
収納充実
明るく広々
詳しく見る

和室

和室

ご主人がリビングの横の和室にこだわりを持たれていましたが、お子様の反対があり半帖畳で少しでも違和感が減るような設えをご提案しました

バリアフリー
デザイン重視
詳しく見る

収納

収納

Panasonic製コンポリアのトールタイプとセパレートタイプを並べることで大人4人の靴をしまうには充分な収納力です。また、扉1枚を姿見鏡にしお嬢様のお出かけ前に靴を履いてのチェックが玄関でできる様にしました。また、玄関収納の下を空け(フロートタイプ)照明を入れ間接照明で明かりを取りましたのでハイセンス玄関になりました。

収納充実
デザイン重視
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ