比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 広島県
  3. 広島市
  4. 広島市安佐南区
  5. 株式会社木楽
  6. 中古住宅を理想の我が家に全面リフォーム
事例一覧へ戻る

中古住宅を理想の我が家に全面リフォーム

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,500万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 広島県 広島市東区 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面洋室洋室和室玄関廊下
家族構成 夫婦、子供3人

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 間取り変更・スケルトン 、 自然素材・木質感

お客さまのご要望

住み替えを検討されていたT様。 家族5人がゆったりと暮らせる物件を探されていました。 リフォームに関するご要望は、 ・交通事故で足を怪我した長男様が不自由なく生活できるように。 ・弊社のリフォームや新築の見学会でご覧頂いて気に入っていただいていた自然素材の内装にしたい。 ・長く安心して住み続けられる耐久性。 など、他にも打合せを重ねるごとにたくさんのご要望をいただきました。

リフォーム会社のご提案

当時お住まいだった家から近く、1階部分が広い木造2階建て5DKの中古住宅をご紹介。土地建物購入+リフォーム費用をご提示し、新しい我が家を再生することになりました。 昔ながらの間取りだったので、家族が集まるダイニングキッチンは暗い北側にありました。そこで、家族みんなが快適な毎日を暮らせるように大規模な間取り変更をご提案しました。 日当たりの良い和室の続き間だった部分は、広いLDKにリフォーム。アイランドキッチンは行き止まりがないので、大人数でお料理したり片づけをするのもスムーズに出来ます。 キッチンからは洗面~バスルーム~物干しスペースへ行けるようにして、家事の時短を目指しました。 もちろん全てバリアフリー。玄関にはベンチを設置しました。 家の内装仕上げは木楽の自然素材仕様。床は無垢のフローリング、壁・天井はケイソウドの塗り壁。カウンターなども無垢の木を使用しています。 そして、床・壁・天井の内部には調湿効果がある羊毛断熱材を使用して木造の躯体が長期間良い状態を保つよう工夫しています。 今後大規模な改装が必要なくランニングコストの低い住まいを実現しました。

Before

Before

1階の面積が広く、構造もしっかりとしていた中古物件。 玄関ホールも贅沢なほど大きくとられています。 生活の中心となる水回りは北側の日当たりの悪い場所にあり、とても狭い空間でした。

After

After

水回りを大移動させて、一番日当たりの良い場所をLDKにしました。家事動線を考慮してキッチンに隣接した場所に洗面、バスルームそして物干しスペースを確保。 玄関ホールはゆったりとしたままに、収納を充実させました。 建物内側の床壁天井を全て撤去して補強をプラス。羊毛の断熱材をしっかりと入れて、全てペアガラスのサッシに取替したことで、新築と同レベルの断熱性能になりました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

家族みんながキッチンに入ってお手伝いが出来るアイランドキッチンです。コンロ横の壁の向こう側は通路になっているので、キッチンでの往来がスムーズです。 家電からゴミ箱スペースまで設計段階から打合せするので、モノがあふれることはありません。 家事動線もしっかり考え、キッチンから扉ひとつ開けると洗面とバスルーム~物干しスペースへ繋がります。

全面改装
間取り変更・スケルトン
自然素材・木質感
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

お手入れのし易いシステムバスルーム。断熱浴槽の採用で、家族5人がばらばらの時間に入浴しても追い炊きなしで大丈夫。 手すりやタオル掛けなどのアイテムをメタル調にして、スッキリとした印象にしました。

間取り変更・スケルトン
中古を買う
バリアフリー
詳しく見る

トイレ

トイレ

老後を考えてゆったりと広いトイレにしました。 ケイソウドの壁と無垢の木のカウンターが上質な空間をつくり出しています。 調湿・消臭効果も期待でき、ゲストも喜んでくれるトイレルームになりました。

間取り変更・スケルトン
バリアフリー
自然素材・木質感
詳しく見る

洗面

洗面

3帖半ある洗面脱衣室は、着替えたり洗濯したりするのに広々と使えます。 床はコルクタイルで仕上げました。水に強く足触りが良いので裸足で気持ち良い床材です。 内装はケイソウド塗りなので、カビの心配が無くジメジメしません。 勝手口を出たところは物干しスペースです。

間取り変更・スケルトン
中古を買う
自然素材・木質感
詳しく見る

洋室

洋室

2階の洋室は押入れをクローゼットに変えて、内装を自然素材でリフォームしました。

全面改装
中古を買う
自然素材・木質感
詳しく見る

洋室

洋室

寝室は、もしも車椅子生活になったとしても不自由なくつかえるように扉は全て引戸にしました。 床は無垢のフローリング、内装はケイソウド塗りで仕上げているので空気がこもらず快適です。

間取り変更・スケルトン
中古を買う
自然素材・木質感
詳しく見る

和室

和室

リビングだった洋室を和室にリフォームしました。 大容量の収納があるので、お布団もしっかり収納できます。

間取り変更・スケルトン
中古を買う
自然素材・木質感
詳しく見る

玄関

玄関

玄関ドア、床タイル、壁タイルを取替して重厚感のある玄関にリフォームしました。

全面改装
中古を買う
収納充実
詳しく見る

廊下

廊下

2階廊下には、ちょこっと洗面カウンターをつくりました。 姉妹のためのお化粧スペースです。 自然光もたっぷり入ります。

間取り変更・スケルトン
中古を買う
自然素材・木質感
詳しく見る
施工会社:株式会社木楽

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ