比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 大阪府
  3. 大阪市
  4. 大阪市中央区
  5. ABPROJECT株式会社 一級建築士事務所
  6. 高齢のお母様と安心して暮らせる我が家に!
事例一覧へ戻る

高齢のお母様と安心して暮らせる我が家に!

建物のタイプ マンション 価格 658万円
築年数 30年以上 工期 1ヶ月
竣工年月日 2017年7月20日 構造 RC造
施工地 大阪府 大阪市西区 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレリビング洋室洋室玄関収納
家族構成 お母様、お施主様

詳細情報

[テーマ]中古を買う 、 高齢者・介護 、 バリアフリー

お客さまのご要望

高齢のお母様と快適に暮らせる、そして将来介護が必要になった時も介護しやすいお家をご希望でした。間取りの具体的なご要望は1.浴室&洗面&トイレを一体化2.段差解消3.和室を洋室化4.広めのクローゼットなどでした。

リフォーム会社のご提案

築30年以上であった為、廊下から洗面など各所に段差が多く、かなり床の傾斜もありました。全面床を組直しバリアフリーにリフォームをさせて頂きました。将来介助が必要になっても安心の≪浴室+洗面+トイレ≫を一体化し、ゆとりのあるスペースを確保しました。

Before

Before

After

After

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

深みがあり鏡面仕上げの扉カラー≪ディープレッド≫を選ばれ、リビングダイニングがおしゃれな空間になりました。見た目だけでなく、機能も充実、収納充実のリシェルSi。IHコンロは、現在お住まいのIHコンロの転用をご希望でしたので、完了後に移設させて頂きました。

中古を買う
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

洗面室から浴室の段差を解消し、浴室内に手摺3本設置、扉は2枚引戸、既存浴槽よりまたぎが浅い浴槽、滑りにくい床など、お母様が安心して入浴できるように、リフォームさせて頂きました。

高齢者・介護
バリアフリー
デザイン重視
詳しく見る

トイレ

トイレ

一日のうちに何度もつかう場所だからこそ、一つひとつの動作がスムーズに行えるようご提案させて頂きました。高齢者のお母様もお施主様も、安全に快適に感じるトイレ空間、そして将来、介助が必要になった時の事も想定し、ゆとりある空間をご提案しました。オレンジのアクセントクロス+エコカラットも、施主様にお喜び頂きました。

高齢者・介護
バリアフリー
省エネ
詳しく見る

リビング

リビング

全面床を組直し床の傾斜を解消。和室を洋室化してリビングとの段差をなくし、バリアフリーリフォームをさせて頂きました。。冬でも安心の床暖房も施工しています。洋室(旧和室)の可動間仕切(コーナータイプ)を解放すると、リビングと一体化し広々空間になります。

中古を買う
バリアフリー
明るく広々
詳しく見る

洋室

洋室

床はすべてバリアフリーにフローリング張りをさせて頂き、和室から洋室へ。窓がないお部屋ですが、アクリル製の間仕切りで、リビングを通し、バルコニーからの太陽の光を感じる明るいお部屋になりました。また濃紺のアクセントが、大人の落ち着いた空間を演出しています。

中古を買う
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

洋室

洋室

お母様のお部屋からも使えるウォークスルークローゼットは、お手持ちの大きな家具も収納できる広さです。お布団も収納ご希望でしたので、クローゼット内には、奥行のある中段もつけさせて頂きました。内装は淡い色調のクロスでまとめ、狭さを感じない明るいインテリアをご提案させて頂きました。

中古を買う
バリアフリー
明るく広々
詳しく見る

玄関

玄関

既存玄関収納からセパレートタイプに入替えをさせて頂き、収納力がアップしました。エコカラットも採用して頂き、キレイな空気を保ち、快適な玄関にリフォームさせて頂きました。

収納充実
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

収納

収納

お施主様とお母様の両方の寝室から使える、大きめのウォークスルークローゼット。風通りがよいお部屋だったので、あえて建具をつけず湿気対策。また将来介助が必要になっても、直接行き来できるようプランしました。将来、建具やロールカーテンなど設置する場合も可能なように、壁の下地補強もさせて頂きました。

バリアフリー
収納充実
明るく広々
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ