1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. 築27年をまるごとリフォーム!間取りを変えて住みよい家に
事例一覧へ戻る

築27年をまるごとリフォーム!間取りを変えて住みよい家に

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,500万円
築年数 26〜30年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 静岡県 藤枝市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面
家族構成 奥様、子供2人

詳細情報

[テーマ]中古を買う 、 リノベーション 、 デザイン重視

お客さまのご要望

・キッチンを日当たりのよいところにしたい。
・キッチンを対面にしたい。
・それぞれの部屋に収納スペースをしっかり確保したい。
・今の家族構成にあった間取りに変更したい。
・二世帯にしてもいいような間取りにしたい。

リフォーム会社のご提案

・LDKを一つに繋げて南面に間取りを変更したことで、日当たりがよく広々とした空間にしました。また、白を基調とした内装でより明るい雰囲気に。ご要望通りキッチンも対面にし、家族が集まりやすく顔を合わせやすい空間にしました。
玄関収納にはシューズクロークを設けることで、靴が増えた時やベビーカーなど大きなものをしまう時にも便利な空間を作りました。またそれぞれの部屋には物入やウォークインクローゼット等のスペースを設計し収納空間を確保しました。
・水廻りと奥様の主寝室を一階にまとめることで奥様の生活導線が短くなり、老後も2世帯も視野に入れた間取りにしました。
・2階にはいずれLDKにしてもいいような間取りの部屋を一つ作り、将来二世帯になっても安心な設計をしました。
・家事導線を意識し、洗濯物は洗面室内で済むように設計しました。洗濯をしてそのまま干しに出られるように勝手口を設置しました。また、取り込んですぐアイロンがかけられるように洗面室内にカウンターも設置しました。

Before

Before

・日の当たらない北側のキッチンと食堂。
収納スペースが少ない。
・浴室が狭い。
・家事導線が長い。
壁紙フローリングカーペットの老朽化

After

After

・LDKを一つの大きな空間に。南面にすることで日当たりがよくなりました。
・玄関にシューズクローク、2階の各部屋に収納スペースも確保しました。
・2世帯や老後を意識し、水廻りと奥様の主寝室が一階に。2階にもいずれリビングにできる部屋を確保しました。
・家事導線を意識し、キッチン・洗面室・浴室の導線を短く設計。洗濯物は洗面室で完結するように設計しました。
壁紙床材を張替え、新築のような内装に。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

壁付きキッチンから対面キッチンへ。 白を基調とした色合いでより明るい雰囲気に、また濃いブラウンも入れることでメリハリのある内装になりました。

間取り変更・スケルトン
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

白と木目のパネルが美しいコントラストの素敵な浴室になりました。断熱性の高いユニットバス、熱を逃がしにくい浴槽、冷たさを感じにくい床材の三拍子でより暖かな浴室になりました。足も伸ばせ、広々としたお風呂でゆったりした時間を過ごせるとご満足していただけました。

間取り変更・スケルトン
明るく広々
断熱・気密
詳しく見る

トイレ

トイレ

白を基調とした清潔感のあるすっきりとしたお手洗いになりました。タンクレスのトイレで見た目もすっきりし、掃除のしやすさもアップしました。また、来客時を考え姿見を設置していますが、玄関近くにあるのでお住まいの方が出かける間際にトイレに入ったときも身だしなみを確認することができます。トイレ単体なら1日~2日で施工が可能です。

高齢者・介護
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

洗面

洗面

洗濯、干す、アイロンがけ・畳む家事が全てここで済ます事ができる、奥様に優しい洗面室になりました。

間取り変更・スケルトン
収納充実
明るく広々
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ