1. インパクトブルーのLDK
事例一覧へ戻る

インパクトブルーのLDK

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,300万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2017年2月28日 構造 木造
施工地 神奈川県 藤沢市 リフォーム箇所 キッチントイレリビングダイニング
家族構成 一人

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 耐震補強 、 断熱・気密

お客さまのご要望

トイレのリフォームと寒さ対策のご相談から始まりました。細かく区切られた部屋は影になる部分が多くてとても暗く、夏は風が通らず、冬がとても寒い家だとのこと。更に打ち合わせを重ねる中で使いづらい部屋、使わない部屋があることがわかり、思い切って間取りの変更からご提案することとしました。

リフォーム会社のご提案

まず、リビングだった陽があたる広い部屋を主寝室に変更。残りの3室を広いLDKとし、生活の中心にすえました。和室の腰窓はFIXにして高い位置に上げて、リビングに取り込んだので陽が奥まで入り、逆に外からの視線は気にならなくなっています。キッチンは移動して2列にして対面式に。リビング側にはカウンターを設けてダイニングに。ダイニングキッチンだったスペースをふくめて水廻りを再配置。それぞれを広くして新たにパントリーも設けました。

Before

Before

リビングを中心に独立した部屋が隣接した間取りで、
生活スタイルが変わった今では、使い勝手がよくありません。

After

After

陽の当たる客間だった和室をリビングとし、3室をつなげて大きなLDKにしました。キッチンを対面式として移動し、できたスペースを使って窮屈な水廻りを広げ、パントリーも設けました。ゆとりができ、動き易くなったので家事のしやすい住まいへと変わりました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

二列型のキッチンは一方を収納とカウンターに。シンク、コンロ側は吊戸の無いオープンな対面式にしてステップ対面でダイニングとつなげました。玄関ホールから入る入口からの目隠しとして、また、耐震強度を保つ為の壁として、しっかり幅をとった青い壁は、黒板のようにチョークで描ける特殊な塗装で仕上げています。買い物や電話のメモ、来客の予定やレシピなど、なんでも書き込めます。

間取り変更・スケルトン
耐震補強
断熱・気密
詳しく見る

トイレ

トイレ

黒でなく、トーンを抑えたチャコールグレーのタイルがセンスの良い空間を作っています。 白をベースに、遊び心あるパターンが踊る壁紙は、全体を明るくまとめ、多角形の目地を際立たせています。モノトーンなのにとても印象的。手洗い付きのトイレは、スペースを有効に使う一番の答えです。

間取り変更・スケルトン
耐震補強
断熱・気密
詳しく見る

リビング

リビング

3室をつなげて大きなLDKに間取りを変更。友人を招いてパーティーをされたいとおっしゃっていたので、広いリビングをメインに計画しました。機能的な対面キッチンにカウンターを設けてリビングにつなげ、外せない壁をいかしてキッチンの目隠しとし、印象的な青で塗装しました。玄関からリビングへと入ると海のようなブルーが飛び込んできて期待感が高まります。

間取り変更・スケルトン
耐震補強
断熱・気密
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

可変性を保つ為、ダイニングはキッチン前のカウンターとしました。省スペースで自由に座れ、PCデスクとつなげているので幅も充分。パーティーの時にはバーカウンターにも、お料理のサーブスペースとしても活躍です。大勢お客様が来られる時はそのスタイルに合わせてリビング側を立食にしたり、座式にしたりと様々な演出ができます。

間取り変更・スケルトン
耐震補強
断熱・気密
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ