比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 神奈川県
  3. 厚木市
  4. 神奈川アメニックス株式会社
  5. 自然素材の床とオープンキッチンで開放的なLDKに。
事例一覧へ戻る

自然素材の床とオープンキッチンで開放的なLDKに。

建物のタイプ マンション 価格 487万円
築年数 30年以上 工期 1ヶ月
竣工年月日 2016年5月6日 構造 RC造
施工地 神奈川県 横浜市港北区 リフォーム箇所 キッチンリビングダイニング洋室玄関廊下収納
家族構成 不明

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 収納充実 、 自然素材・木質感

お客さまのご要望

以前のLDKは壁付けのキッチンで、ダイニングやキッチンの天井が低く、リビングと段差がありました。また、収納スペースが少ないため、和室が物置代わりになり、廊下にまでモノがあふれている状態で困っていた。収納スペースを増やし、明るく広々としたリビングで、好きな小物を飾ってすっきりとお洒落な暮らしをしたい。キッチンも暗く、狭いのでオープンキッチンにしたい。床は自然素材にして、家具とマッチするようにコーディネートをこだわりたい。

リフォーム会社のご提案

広げたLDKは天井高も上げて開放感のあるレイアウトをご提案しました。和室を取り払って広いリビングとウォークインクローゼットの両方を実現したのがいちばんのポイントです。クローゼットはお手持ちの洋服量や収納するものを把握し、お客さの上着丈に合わせてパイプの高さや棚の幅を細かく設定しています。LDKはエアコンダクトの配置を工夫してダイニングの天井を30cmアップし、リビングとすっきり揃えました。また、キッチンの位置を変えて対面式のオープンキッチンにしたことで、料理中もご家族と会話が楽しんでいただけます。床については自然素材のフローリングをご希望され、実際のイメージを理解するために、様々なサンプルを取り寄せました。お気に入りの素材が見つかると、数点のサンプルを取り寄せて実際に床に置き、色合いや質感を確かめました。そんなふうにお客様の熱心さに、私たちも可能な限りの工夫と努力でお応えしました。 

Before

Before

主に和室を収納とピアノを弾く空間としていたが、大きなタンスやクローゼット、ピアノが置かれて畳も痛んでいました。リビングも少し手狭に感じられており、キッチンも壁に囲まれていて閉塞感があった。洋室も収納が少なく、物があふれていた。

After

After

6畳の和室にウォークインクローゼット(W.I.C)を造作して、残り半分のスペースを間仕切り壁を設けてリビングにつなげました。収納とピアノを楽しむ空間と分けた形になります。キッチンはリビング側の壁を解体してオープンキッチンに変更。洗濯機置き場も排水管ごと反対側に移動させている。廊下にもリビングと同じ自然素材フローリングを貼りました。和室に置かれていた大型のタンスも洋室に収まるように造作しました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

独立型キッチンは、囲んでいた壁を取り払い、位置を変えてダイニングと対面するオープンキッチンにしたことで、明るさも広さも見違えるLDKに生まれ変わりました。以前はキッチンに閉じこもる感じでしたが、今は家族と顔を合わせ、会話をしながら料理や片付けができるようになりました。

間取り変更・スケルトン
収納充実
明るく広々
詳しく見る

リビング

リビング

6畳の和室を取り払ってリビングを広げ、お子さんが弾くピアノが置けるスペースを確保。裏手には新たにウォークインクローゼットをつくりました。無垢チーク材のフローリングが、天然木ならではの味わいと温かみを感じさせるように。低かったダイニングの天井をアップしてリビングと揃えたことで、すっきり伸びやかな印象のLDK空間となりました。

間取り変更・スケルトン
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

天井高を上げたダイニング。壁にナチュラルな石面凹凸デザインの調湿タイルを張り、インテリアのアクセントに。そこに木製の飾り棚をバランスよく配置して、家族写真や小物も飾れるようにした。壁の上には間接照明を組み込み、ライティングで陰影を生み出して美しい壁面に。対面キッチンはダイニング側も収納になっていて便利に。

間取り変更・スケルトン
明るく広々
自然素材・木質感
詳しく見る

洋室

洋室

以前は収納がなく、片付けにくかった息子さんの部屋。隣接するご夫妻の寝室側にせり出すように壁の一部を凹ませ、お手持ちの収納家具をすっきりと埋め込みにした。ミラーの扉の効果で、より視線の広がりを感じさせる 

間取り変更・スケルトン
収納充実
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

玄関

玄関

床はマンション規定の遮音等級をクリアした無垢チーク材のフローリングに張り替えて、天然木の温もりに満ちたナチュラルな住空間が、玄関からリビングまで続きます。玄関ホールやダイニングの壁は消臭・調湿作用を持つデザインタイル「エコカラット」で装飾し、間接照明や飾り棚も設置して、健やかでお洒落な雰囲気に演出しています。

収納充実
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

廊下

廊下

玄関ホールの突き当たりに、以前は天井までの収納がありましたが、他で収納不足が解消できたため、こちらは扉の上半分を撤去し、飾り棚として使えるカウンター収納にリフォームし、ギャラリースペースに仕上げました。壁にストーン調のデザインタイル「エコカラット」を貼り、お気に入りの絵画を飾って楽しまれています。

デザイン重視
趣味や嗜好を中心に
自然素材・木質感
詳しく見る

収納

収納

撤去した和室の半分を利用して、3.5畳大のウォークインクローゼットを新設。さらに玄関に壁面収納を設け、子ども部屋は収納家具を壁に埋め込むなど、設計の工夫で収納力を大きく高めました。しまうモノをあらかじめ想定して設計したウォークインクローゼットには家族の洋服はもちろん、かさばる布団も収納できます。

間取り変更・スケルトン
バリアフリー
収納充実
詳しく見る

リフォーム会社に対する施主の評価・クチコミ

プロとしての的確なアドバイス(50代/男性)

5

相談開始から正式に1社に決めさせてもらうまでの間、3か月以上をかけて色々と打ち合わせをさせて頂いたのですが、とても丁寧に相談に乗ってもらいました。特に「こちらの希望のプランを実現できるようにはどうしたらよいか? どうやったらコストを押さえることができるか?こうしたい、ああしたい。」と様々な要望に対してとても親身になって、かつ技術的な面からのアドバイスをたくさん頂くことができて、本当に信頼してお任せできるなと思い 工事のお願いをさせてもらいました。着工まで こちらの都合でトータルで10か月と長い時間かけて、何度も何度も打ち合わせに付き合っていただき、工事が始まってからも細かい仕様や仕上げ方法などの要望にひとつひとつ丁寧に対応してもらい大変ありがとうござました。現場に来ていただいた大工さんを始め業者の皆様とのコミュニケーションもとてもよく、みなさん大変よくしていただき仕上がりも大満足でした。

この会社に決めた理由

・こちらの要望を親身になって色々と相談にのってくださったこと。 ・プラン実現のための具体的・技術的なアドバイスなどしっかりと話をしてくださったこと。 ・こちらの提案に対して、実現するのが困難なことや やめたほうが良いことなどを確りと  理由も含めて正直に話をしてくださったこと ・本音ベースで いろんなアドバイスや話をしてくださったこと。 ・担当者のかたの 真面目で真摯な、朴訥で温厚なお人柄が とても信頼できると感じたから。

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ