比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 奈良県
  3. 橿原市
  4. 株式会社創造工舎
  5. 4世代が集う笑顔のリビング
事例一覧へ戻る

4世代が集う笑顔のリビング

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,280万円
築年数 26〜30年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 鉄骨造
施工地 奈良県 北葛城郡広陵町 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレリビング玄関庭・ガーデニング収納
家族構成 1人

詳細情報

[テーマ]リノベーション 、 バリアフリー 、 収納充実

お客さまのご要望

亡きご主人様が営まれていた縫製工場を、施主様(奥様)の住まいとして再生させることが課題となったリモデルです。 ・一人暮らしを快適で生活しやすい動線にしてほしい。 ・子供や孫達と食事を楽しめる間取りにしてほしい。 ・足の不自由な母が来ても安全に泊まれるようにしてほしい。 ・趣味の登山道具を収納する場所がたっぷりほしい。

リフォーム会社のご提案

・LDKは娘世帯と渡り廊下を挟んで隣接させ、距離感を保ちながらも行き来しやすい動線としました。 ・回遊できる間取りとし、断熱にもこだわりました。 ・リビングの一角に小上がり和室を設けて、親子4代が集える空間を提案しました。 ・玄関から直接入れるシュークロークには、使用頻度の高い登山道具も収納できる工夫をしました。

Before

Before

2階建ての母屋の隣に作業室があり、母屋の1階に施主様、2階に娘さん夫婦と子供たち(孫3人)の家族6人が暮らす二世帯同居でした。 今回のリフォームは、作業室を奥様の居住空間へと変身させ、親子二世帯がより気兼ねなく暮らせるように・・・とご主人様が生前に計画されていたことでした。

After

After

施主様がこれからも快適で健康的に暮らせる住まいをつくり出すこと、また娘夫婦・孫・年に数回訪れる足の不自由なお母様も一緒に、みんなが集えることのできる4世代が集える空間を創ることを目指しました。 また、登山やゴルフ・・・と多趣味な施主様の道具一式を保管、取り出しやすく収納できること、陶芸作品や茶道具などを飾れるスペースも確保しました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

特別な日だけでなく、普段から娘世帯と料理をシェアしたり、お互いが行き来したり、とスペースを共有でき親子のちょうどいい距離感を保てる空間をつくりました。

高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

足の不自由な母が来ても安全に泊まれるよう、段差をなくしてバリアフリー化し、また断熱施工でより安全な空間に仕上がりました。

高齢者・介護
バリアフリー
断熱・気密
詳しく見る

トイレ

トイレ

一面にアクセントクロスを使用し、おしゃれな空間を演出しました。

高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

リビング

リビング

ダイニングテーブルからベストポジションの位置にテレビを配置。食卓が落ち着くという施主様の夢をかなえました。壁面には大容量のカウンター収納と、飾り棚を設置しました。

間取り変更・スケルトン
リノベーション
高齢者・介護
詳しく見る

玄関

玄関

明るさとスペースの有効活用できるスライディングドアを選定し、入り口は、来客用とプライベート用の2way仕様にしました。 普段靴から登山靴までたっぷり収納も可能です。 お孫さんもおばあちゃん家の玄関から「ただいま~」と帰ってくることもしばしば!

収納充実
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

庭・ガーデニング

庭・ガーデニング

玄関部は、軒の浅さを補うために、テラスルーフを設置。玄関へと続く広いアプローチには、植栽と枕木や石などを組み合わせて癒しの空間に。

詳しく見る

収納

収納

洋服や掃除機など、日常に使う家電を収納できるウォークインクローゼットを作りました。寝室からとLDKからの2ヵ所の入り口を設置することにより、回遊できる間取りにし、生活動線を楽にしました。

間取り変更・スケルトン
収納充実
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ