1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 防犯リフォーム
  4. 玄関の防犯 基礎知識
  5. 玄関ドア防犯対策は何をするべき!?

玄関ドア防犯対策は何をするべき!?

  • 最終更新日:2015-10-02

玄関ドア防犯対策は何をするべき!?

玄関ドアの防犯対策では、鍵がディスクシリンダーの場合、ディンプルシリンダーへ交換することが有効です。また、補助錠を取り付けて2ロックとすることで、防犯性能を高めることができます。人感センサー付きの常夜灯の設置やテレビモニター付きのインターホンの取り付けも、防犯に効果があります。

玄関の防犯リフォームは鍵を交換

玄関の防犯リフォームは鍵を交換

玄関ドア防犯対策のリフォームでは、重視したいのは鍵の種類です。鍵穴が「く」の字になっているディスクシリンダーは広く出回っていますが、ピッキングの被害に遭いやすいとされています。ピッキングに対して強いとされている、防犯性の高いディンプルシリンダーに交換することで、ピッキング被害を防ぐことができます。ディンプルシリンダーは、鍵の表面にくぼみが複数ある形状です。

ただし、玄関ドアの構造によっては、バールやドライバーで簡単に壊されてしまいます。ドアの取り付け部分や素材の強度にも問題がある場合には、玄関ドア自体を交換しましょう。

補助錠を玄関に取り付けておく

補助錠を玄関に取り付けておく

玄関に鍵が1つしかついていない場合には補助錠を設置して、鍵を2つにしましょう。
玄関の防犯では、「1ドア2ロック」が基本です。空き巣など不法に侵入しようとしている人にとって、鍵を2箇所壊す必要が生じますので、1つの場合に比べて時間が掛かり敬遠されやすくなります。2ロックとして室内に容易には立ち入れない状況をつくっておくことが、防犯対策になるのです。

玄関まわりで効果的な防犯リフォーム

玄関まわりで効果的な防犯リフォーム

鍵の交換のほかに、玄関まわりのリフォームで防犯効果があるのは、人感センサー付きの常夜灯の設置とカメラ付きインターホンの取り付けです。

人感センサー付きの常夜灯は、来訪者や侵入しようとする人を明るく照らします。侵入者は、居住者や近隣の人の目に触れたくないため、玄関の前を通っただけでスポットライトのように照らされることは、抑止力となります。

また、侵入者はまずインターホンで不在を確認した後に、侵入を図るケースが多い傾向です。カメラ付きインターホンでは、在宅していた場合にインターホンに顔をさらすことになります。録画できるタイプのものでは、映像として記録に残ります。そのため、カメラ付きインターホンが設置されている家は空き巣が避けることが多く、空き巣に入られた場合にも、インターホンの映像記録が犯人の逮捕に役立つのです。

玄関まわりの防犯リフォームは、ホームプロに依頼しましょう。防犯リフォームを得意とする会社など要望や予算に応じて、リフォーム会社最大8社までの紹介を受けることができます。見積もりを比較して、依頼先を決定しましょう。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ