1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 防犯リフォーム
  4. 窓・ガラスの防犯 基礎知識
  5. 防犯サッシだけじゃない!窓まわりの防犯リフォームのポイント

防犯サッシだけじゃない!窓まわりの防犯リフォームのポイント

  • 最終更新日:2015-10-02
窓を開けたまま網戸の状態で就寝したり、外出したりする人がみられますが、防犯上は好ましくはありません。また、防犯ガラスを用いていても、雨戸やシャッターを取り付けておくと防犯に効果的です。小窓には、面格子を取り付けておきましょう。

切れない網戸!?網戸の防犯リフォーム

切れない網戸!?網戸の防犯リフォーム

季節によっては、窓を開けて網戸の状態で寝たい、あるいは網戸にして風通しをよくしておきたいと、窓の鍵を閉めずにいる人がみられますが、防犯上は好ましいことではありません。また、一般的な網戸では補助ロックを取り付けても、カッター等で網を切って侵入できてしまいます。

網戸の中には、ナイフやハンマーでは網がなかなか破れない特殊な商品があります。窓を開けて網戸の状態で開放的に過ごしたい人は、防犯性の高い網戸へのリフォームを検討してみましょう。

雨戸やシャッターは効果的な防犯リフォーム

雨戸やシャッターは効果的な防犯リフォーム

窓まわりの防犯対策として、雨戸やシャッターの設置は効果があります。雨戸もシャッターも鍵は中からかけますので、外からは容易に開けられません。ドライバーやバールを使って壊せないこともありませんが、雨戸を壊して侵入するのには時間を要します。侵入するのに時間が掛かると、近隣の人などに見つかるリスクが高くなります。雨戸やシャッターを設置して、安易に屋内へ侵入できないようにすることには、防犯効果が期待できるのです。

窓の防犯リフォームには面格子も取り付けよう

窓の防犯リフォームには面格子も取り付けよう

1階の窓や比較的大きな窓には、雨戸やシャッターを取り付けていても、小さな窓には防犯対策を施さない住宅がみられます。しかし、窃盗犯などに2階のトイレの窓から入られたケースもあります。2階だから、小窓だからといって安心することできないのです。キッチンや浴室、トイレなどの小窓には、リフォームで面格子を取り付けて防犯性を高めましょう。

小窓には面格子を取り付けておくと、簡単に室内に侵入されるのを防ぐことができます。
さらに、ネジの取り付け部が見えないようにカバーが取り付けられている、防犯性の高い商品もつくられています。浴室にはルーバー式の面格子を取り付けると、視線を遮りながら、光や風を室内に取り込むことができて過ごしやすいです。外開きの窓用に、室内側に取り付ける面格子もあります。和風のデザインやアイアン風の面格子もありますので、住まいのエクステリアに合わせて選びましょう。

ホームプロには、サッシなどの窓まわりの防犯対策に強いリフォーム会社も登録しています。複数のリフォーム会社に見積もりを依頼し、適正価格を把握したうえで、依頼先を決めることができます。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ