比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. 見積書の読み方&比較のポイント
2018年2月9日
こんにちは。ホームプロ・メルマガ編集部です。
本日2月9日は「河豚(フグ)の日」だそうです。寒い毎日、お鍋が美味しい季節ですね。
さて今回のメルマガは、リフォーム検討中の方は特に必見!「見積書」の読み方をテーマにお届けします。
基本をおさえてしっかり確認しよう
見積もりの読み方
1. 覚えておきたい 見積書の基本用語
リフォーム会社からもらう見積書。総額が気になるところですが、その内訳もしっかりチェックしたいもの。

でも耳慣れない言葉も多いので、よく分からない…という方も多いのではないでしょうか。

そこでまずは、見積書によく出てくる基本的な用語をまとめました。知っている言葉も、知らない言葉も、改めて確認してみましょう。
見積書の基本用語
2. 見積書、どこに何が書かれているの?
基本的な用語をおさえたら、次は見積書の読み方を確認しましょう。

リンク先では、一般的な見積書のサンプルを見ながら項目ごとに内容を解説。ひとつひとつ内容を追っていけば、工事の流れもイメージできるようになります。

これからリフォームを検討中の方はぜひ一度、チェックしてみてください。
見積書、どこに何が書かれているの?
3. 見積もりからリフォーム会社を
選ぶポイント
リフォームでは、相見積りで複数の会社から見積書をもらうことがしばしば。ところが見積書は会社によって形式が異なるので、どう比較したらよいか迷いますよね。

基本的なところでは、印鑑の有無や計算間違いがないかなど、書類の不備がないかをチェックしましょう。また見積書の分かりやすさも重要ですが、質問に誠実に答えてくれるかどうかも大切です。

会社選びについて、見積書から比較するポイントをご紹介します。
見積もりからリフォーム会社を選ぶポイント
住まいを好みの空間に
新着おすすめリフォーム事例集
戸建住宅 70万円
収納一体型トイレ設置
トイレ
比較的奥行きのある空間でしたのでそのスペースを活用し収納組み込み型のお手洗いを提案しました。一体型ですっきりしたデザインは小物などでのアレンジもしやすくオーナー様の工夫の…
マンション 380万円
壁装飾がもたらす視覚的効果
トイレ、リビング、玄関、廊下
天然石本来が持つ独特の色調と凹凸感を存分にお楽しみ頂けます。自然素材で色幅も大きいので、お手持ちの家具とも(レザーソファ、カーペット、植物、フローリングなど)調和し…
その他のリフォーム事例を見る

このようなメールマガジンを毎月2回お届けします。
リフォームをお考えの方は、お気軽にご登録ください。

まだホームプロに会員登録されていない方
メールマガジンの購読には、会員登録が必要です。
登録は無料、メールアドレスだけでOK!
会員登録する
すでにホームプロ会員の方
「会員登情報を変更する」画面で「リフォーム情報メールマガジン」欄を「希望する」に変えてください
会員情報を変更する

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ