比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. 知って得する!リフォームにまつわる優遇制度
2017年8月4日
こんにちは。ホームプロ・メルマガ編集部です。
毎日暑いですね。冷房は手放せませんが、あまり冷えすぎないよう、気を付けています。
さて今回のメルマガでは、リフォームにまつわる優遇制度についてご紹介します!減税制度や補助金など、さまざまな支援制度がありますので、ぜひチェックしてくださいね。
知って得する!
リフォームにまつわる優遇制度
1. 「投資型減税」「ローン型減税」の
基本を知ろう!
リフォームをするときに知っておきたいのが、リフォームにまつわる優遇制度。なかでも「所得税の減税制度」は、優遇される金額が大きいので、要チェックです!

所得税の減税制度は、バリアフリーや省エネなどの要件を満たすリフォーム工事を行った場合に、所得税から一定額が減額(控除)されるもの。工事費用を自己資金で賄う「投資型」と、住宅ローンで賄う「ローン型」に分類されます。

目的のリフォームによって使える制度が異なるため、違いをしっかり押さえましょう。
「投資型減税」「ローン型減税」の基本を知ろう!
2. リフォーム費用を抑えるために
「補助金」の確認を
各都道府県や市町村では、住宅リフォームに関するなんらかの支援制度を設けています。

支援の方法は、減税制度や融資などさまざまですが、主たるものは「補助金の給付」です。リフォーム前に、自分の目的や条件に合った補助金があるかどうかを確認しましょう。

また自分で調べるだけでなく、地元の支援制度に精通したリフォーム会社に相談してみるのも良いでしょう。
リフォーム費用を抑えるために「補助金」の確認を
3. エコリフォーム補助金
(住宅ストック循環支援事業)とは?
2017年、期間限定で実施されている「エコリフォーム補助金」はもうご存じでしょうか。補助金の交付申請期限は今年の6月末でしたが、交付申請の追加受付が公表されました。

対象となる工事は、住まいの省エネ性能を向上させるリフォームです。窓や床、外壁の断熱工事や、水まわりの交換をお考えの方は対象となる可能性があります。

制度の詳細を確認し、ぜひお早めに検討・相談を進めましょう。
エコリフォーム補助金(住宅ストック循環支援事業)とは?
補助金利用でお得!
おすすめリフォーム事例集
マンション 85万円
マンションユニットバスを1216から1416に拡張
浴室・バス
現状1216(120cm×160cm)のユニットバスでしたが洗面所側に余裕がありましたので20cm広げて1416サイズをご提案させていただきました。
戸建住宅 109万円
二重窓で、断熱リフォーム
窓・サッシ
内窓のガラスを複層ガラスにご提案させていただき、より効果のあるものにしていただきました。暖房の効果もあがり、結露も少なくなったとのことです。…
戸建住宅 400万円
フレンチカントリーのかわいい家
トイレ、洗面、リビング
耐震の心配をしておられたので、インスペクションをして耐震診断を行った結果、市の補助金を獲得し、耐震補強工事をした。柱の補強や筋交い、金物、耐力壁を追加し、LDに新たに設けた梁を見せ梁にすることで…
その他のリフォーム事例を見る

このようなメールマガジンを毎月2回お届けします。
リフォームをお考えの方は、お気軽にご登録ください。

まだホームプロに会員登録されていない方
メールマガジンの購読には、会員登録が必要です。
登録は無料、メールアドレスだけでOK!
会員登録する
すでにホームプロ会員の方
「会員登情報を変更する」画面で「リフォーム情報メールマガジン」欄を「希望する」に変えてください
会員情報を変更する

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ