1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 増築・改築リフォーム
  4. DIY(セルフリフォーム)
  5. ベランダ増設!DIYとリフォーム、それぞれのポイント

ベランダ増設!DIYとリフォーム、それぞれのポイント

  • 最終更新日:2015-10-02

ベランダ増設!DIYとリフォーム、それぞれのポイント

ベランダ周りをライフスタイルに合わせることで、暮らしやすさは向上します。ベランダ増築や部屋への改築の概要を、DIYを考慮に入れて解説します。

ベランダを部屋にリフォームする場合

ベランダを部屋にリフォームする場合

ベランダを部屋にリフォームする場合、用途によって色々な施工方法が考えられます。どちらかと言うとベランダ寄りの用途、例えば物干しや温室であれば簡素なものでいいでしょう。あまり工事をしたくないなら、元の構造を生かしてサンルームにする方法が比較的手軽です。サンルームに居室としての居心地を求める場合、内装を変えてゆくことで、ご要望にあうものを作れる場合もあります。これは基本の構造を活かした施工になりますので、工事費用を抑えられるケースが多いです。

ベランダとしての構造を壊し、新しく部屋として作る方法もあります。接した部屋の拡張部分として部屋を広くする、別個に小さな部屋にするなど、色々なパターンがあります。仕切りを可動式にすれば、機能性の高い部屋になります。通常の部屋と見た目が変わらないものが出来ますが、サンルーム式よりも大掛かりで、費用は多くかかります。

どちらが良いかはお好みと用途、そして予算面との調整になりますので、リフォーム会社に相談してみるのが良いでしょう。ショールームで雰囲気を掴むのも良い方法です。カタログなどで分かりにくい部分が良くわかります。ベランダは元々部屋の扱いではありませんが、「部屋の増築」に当たる場合もあるので、建築許可などの確認はするのが無難です。固定資産税などの税金関連が変わることあります。留意しておくと良いでしょう。

ベランダにデッキをDIYで作る

ベランダ デッキ diy

ベランダを趣あるものに変えてくれるベランダデッキ。家のDIYの中でもデッキは作りやすいものの一つで、自作をする方も多いです。屋内との高低差を減らし、出入りしやすくして居室との一体感を増す効果もあります。

ベランダデッキをDIYで作ろうとお考えの場合、設置場所の採寸をしっかり行うだけでなく、運搬経路や資材の置き場所も考えましょう。何故なら、庭などではものを置くスペースを確保しやすいですが、ベランダはスペースが限られるからです。

採寸をしたら、どんなデッキにするか考えていきましょう。排水については、排水溝を手入れしやすいように考慮しておくことは重要です。マンションであれば、避難ハッチや経路に配慮が必要です。木材については耐久性のあるものがおすすめですが、長く住む予定がない場合や、また作り変えることを考えているのであれば、耐久性は最低限の範囲とし、作業性の良い木材でも構いません。防腐防水の塗装は必ずしましょう。

簡単なものでも凝ったものでも、デッキの良さは味わえます。分割パーツにして取り外せるようにするのも良いアイデアです。ホームセンターによっては、図面を持っていけばそれを元に木材をカットしてくれるサービスもあります。ホームセンターなどに相談しながら、無理のなく安全なDIYを楽しみましょう。

ベランダ増築DIYの費用の考え方

ベランダ増築DIYの費用の考え方

リフォーム業者に注文して増築する場合、バルコニー、ベランダの設置で100万以内、ベランダ改築のサンルームで70万円台後半から100万円台が多く、設備によってはもっとかかることもあります。新しく居室として増築し直す場合は、もっと費用が増えることになります。

DIYで作成する場合、通常の増築と同じように、人件費や諸経費は削れます。ただし資材そのもの、工具などは自家調達しなくてはなりません。このときにしか使わない大掛かりな道具などは、ものによっては、買わなくてもレンタルで調達できますので、事前によく調べておきましょう。

増築の場合、強度についてはよく検討すべきですので、自信がないようでしたら一部を業者頼むことも考えたほうが良いでしょう。強度を確保することは安全面にとって非常に重要ですので、安さだけで決めることは危険です。自分で出来る範囲を見極めながら、慎重に決めていきましょう。

増築・改築リフォームには、構造上や法律上のさまざまな規制が伴う場合があります。
DIY(セルフリフォーム)でバルコニーを作ろう、などと考えていても、確認すべき点がある場合も。
ホームプロなら、気軽に相談できるリフォーム会社が多数加盟していますので、ぜひご相談ください。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ