1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 和風リフォーム
  4. 和風リフォームの基礎知識
  5. 和式トイレから洋式トイレにリフォームを

和式トイレから洋式トイレにリフォームを

  • 最終更新日:2015-10-02

和式トイレから洋式トイレにリフォームを

外出先のトイレで和式を見かけることが最近は少なくなりました。新しく建てる家も、トイレは洋式の場合がほぼ100%を占めています。

和式から洋式にトイレリフォームすることで清潔感も出る

和式から洋式にトイレリフォームすることで清潔感も出る

和式トイレは汚れやすく、掃除も大変なイメージがありますが、洋式トイレは比較的掃除がしやすいです。
トイレの内装にもこだわりを持てば、よりオシャレでキレイな空間を創り出すことができます。
トイレの内装は、壁紙、床、照明を変えることが基本ですが、その素材に和のテイストを加えれば、和風のトイレを演出することも可能です。

和式から洋式へのトイレの変更と内装リフォームを合わせると、大体20万円程でリフォームができます。

和式便器から洋式便器へと変える、トイレリフォームの工程

和式便器から洋式便器へと変える、トイレリフォームの工程

洋式便座に変える工程は、まず和式便座を取り除き、床板もすべてはがし、何もない状態にすることから始まります。
その後排水管の調整や床板や壁を作る工事に移り、完成後に壁紙や床・天井と移っていくため、工事期間には3日程度かかる例が多いようです。

壁紙や床・照明のデザインだけでなく、洋式の便座自体の種類も豊富で、節水タイプのものや掃除がしやすいもの・形がスタイリッシュなものなど、様々な洋式便座があります。
トイレの雰囲気に合わせて、便座も選ぶとよいでしょう。

和式から洋式にトイレリフォームする場合の事例

和式から洋式にトイレリフォームする場合の事例

トイレを純和風に仕上げたい場合は床板や壁に木を使い、トイレに窓がある場合は障子をつけると和風のテイストを出すことができます。
さらに照明に和紙を使えば純和風トイレの完成です。
和モダンなトイレにしたい場合は壁紙や床にシックな色やデザインのものを取り入れるだけでも、オシャレ度を高められます。

住まいにとって防犯対策はとても重要です。ホームプロでは和風、洋風を問わず様々なインテリアにもマッチする防犯リフォームを提案できるリフォーム会社が多数加盟しています。ぜひお気軽にご相談ください。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ