1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 和風リフォーム
  4. コラム・ニュース
  5. 和風の家外観リフォームはエクステリアと一緒に!

和風の家外観リフォームはエクステリアと一緒に!

  • 最終更新日:2015-10-02

和風の家外観リフォームはエクステリアと一緒に!

和風の家の外壁リフォームは塗り替えの工事が中心ですが、壁の色を変えるだけでも、モダンなイメージに変えられます。純和風の家を和モダンの家へとリフォームした場合には、住まいの内部と外観、エクステリアが統一したイメージとなるように、庭やエクステリアのリフォームも行いましょう。

和風の家の外壁リフォームとは

和風の家の外壁リフォームとは

和風の家では、外壁は塗装か、塗り壁材で仕上げているケースが多くを占めます。リフォームでは足場を組んで、モルタル下地に問題がなければ、塗装工事や左官工事を行います。モルタルが割れている場合には、構造部まで雨水が浸透していく恐れがあるので、下地の補修も必要です。外壁の色を変えるだけでも、住まいの印象が大きく変わりますので、純和風の住まいをモダンに変えることもできます。

ガルバリウム鋼板などのサイディングは、モダンな印象の外観となるため、昨今では和風の家の外壁材としても、人気があります。塗装仕上げの壁や塗り壁をサイディングにリフォームする場合には、一旦モルタルの下地を撤去した後、サイディングの取り付けのための下地としてプラスターボードを取り付けます。木工事が必要になることもあり、比較的大掛かりな工事になる可能性もあることを踏まえておきましょう。

和風の家の庭リフォームは住まいに合わせて

和風の家の庭リフォームは住まいに合わせて

和風の家に合う庭は、住宅のデザインが純和風か、和モダンなのかによって変わってきます。和モダンの家へリフォームしたときには、庭のリフォームも行いましょう。

イロハモミジ、ソヨゴといった和のテイストを感じながらもシンプルなイメージの樹木は、そのまま利用できます。アカマツは純和風のイメージが強いですが、剪定の仕方によっては馴染むでしょう。丸みを帯びた形からシャープなイメージの樹木に変えていくと、モダンな印象になります。

モダンな和風の家に合う庭とするためには、コンクリートで固めた部分や下草しか生えていない部分をつくるなど、構成要素を減らしたシンプルな庭とすることがポイントです。

和風の家は外観に合わせてエクステリアリフォームも

家の外観とエクステリアのデザインテイストが合うように、和風の家をリフォームしたら、外観に合わせたエクステリアのリフォームも必要です。
純和風の家から和モダンの家にリフォームすると、アルミ建材を使った耐久性のあるフェンスなどのエクステリア商品がコーデイネートしやすくなります。

エクステリアのリフォームに強いリフォーム会社も、ホームプロでは紹介しています。要望や予算に合った会社を8社まで紹介を受けることが可能です。エクステリアのデザインに関する相談にも利用しましょう。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,189件

※2020年4月〜
2021年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ