1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 和風リフォーム
  4. コラム・ニュース
  5. 和風外観デザインを重視して和モダンにリフォームしよう

和風外観デザインを重視して和モダンにリフォームしよう

  • 最終更新日:2015-10-02
平屋の和風住宅では、屋根の形状が外観の印象を大きく左右するポイントです。中古住宅を購入して和モダンの住まいへとリフォームする際には、屋根形状にこだわるとよいでしょう。また、リフォームでどう外観が変わるか、実際の事例を見てみましょう。

屋根の形状がポイント!平屋和風外観デザイン

屋根の形状がポイント!平屋和風外観デザイン

平屋の和風住宅の外観デザインは、屋根の形状によって印象が大きく変わります。屋根がフラットな陸屋根は、シンプルでモダンなイメージです。一方向に傾斜した片流れ屋根はスタイリッシュでデザインとして人気があります。切妻屋根は中央から2方向に傾斜した屋根が掛かる形状で、4方向のものは寄棟屋根です。どちらも、日本の住まいでよく見られる屋根の形状です。入母屋屋根は切妻屋根に庇屋根がついたもので、日本の伝統的な和風建築です。

屋根は葺き替えによって瓦からスレートなどに変えることはできますが、原則として形状は変えられません。平屋の中古住宅を購入してリフォームする際には、外観デザインの中でも屋根の形状にこだわって選びましょう。

どんなものがリフォームしやすい?外観デザイン和モダン

どんなものがリフォームしやすい?外観デザイン和モダン

どんな外観デザインの住宅が和モダンにリフォームしやすいのでしょうか。

例えば、入母屋屋根は純和風のデザインですので、リフォームをしても和モダンとするのは難しいです。南欧風の住まいは装飾が多く、赤い瓦屋根ですので和モダンの住まいにするにはコストを要します。シンプルな形状の屋根の家は、外壁材の選び方次第で和モダンの住まいへとリフォーム可能です。

和モダンに生まれ変わった外観デザイン集

和モダンに生まれ変わった外観デザイン集
リフォームで和モダンに変わった住まいの外観デザインをホームプロの事例から集めてみました。

「外観の雰囲気を一新した外壁・屋根塗装工事」(https://www.homepro.jp/jirei/K28170.html)では、外壁の塗り替えによって、和モダンの住まいとなっています。「『和モダン』の装いへ!素敵に変身」(https://www.homepro.jp/jirei/K33400.html)は一般的な和洋折衷の住宅をリフォームによって、和モダンの家に変えており、木の使い方がポイントです。

ホームプロならデザイン性の高い外観リフォームを行うリフォーム会社も紹介しています。最大で8社までの紹介を受けられますので、ニーズに合った会社をみつけやすい仕組みです。リフォームを考えたら、ホームプロを利用してみましょう。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ