1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 和風リフォーム
  4. 和風リフォームの基礎知識
  5. 難易度が高め!?和室改装のDIY

難易度が高め!?和室改装のDIY

  • 最終更新日:2015-10-02

難易度が高め!?和室改装のDIY

和室改装のDIYは、洋室に比べて難易度が高いです。特に塗り壁の改装では、既存の仕上げを剥がす、あるいはパテ仕上げやベニヤ張りといった工程が出てきます。また、畳からフローリングに変える場合には、畳とフローリングの厚みの差において下地調整が必要です。畳のリフォームは畳店に依頼するのが一般的です。

和室の壁の改装はDIYでできるもの?

和室の壁の改装はDIYでできるもの?

壁の改装は、洋室の場合はDIYで比較的やりやすい工事です。しかし、和室の場合は壁紙が張ってあればDIYしやすいですが、塗り壁の場合には難易度が高くなります。

和室に使われることの多かった、じゅらく壁や繊維壁は、経年劣化によってボロボロと剥がれてきます。そのままの状態で塗り壁材を上から塗っても、一緒に落ちてしまう可能性が高いです。剥がすか、パテ処理をしてから塗ることが望ましいです。塗り壁材では自然素材である珪藻土が人気ですが、DIY用に粉を水で練ったタイプの商品も販売されています。壁紙の上から直接塗れるタイプもあります。

壁紙を張る場合には、じゅらく壁ではベニヤを張ることが望ましいです。下地処理をした後に壁紙を張ります。DIY用として、ノリのついた壁紙や壁紙の上から張れる商品も販売されています。

また、和室から洋室へ変更する際、真壁といわれる柱が見える壁の場合には、見た目を平らな大壁とするには、壁に桟を打って石膏ボードを張る作業が必要となります。

和室をフローリングにリフォーム

和室をフローリングにリフォーム

和室をフローリングに張り替える際には、フローリングは畳よりも薄いため、そのまま張っていくことはできず、下地で高さを調整する工程が必要です。根太といわれる木材を30cm間隔ほどで設置し、断熱材を敷き詰めていきます。元の下地の状態によっては、ベニヤを張ってたわみを防止しましょう。

フローリングは、端になる部分は部屋のサイズに合わせてカットしておき、溝に合わせてはめていきます。フロア釘とボンドで固定していき、壁際には巾木を張ります。

リフォームの畳価格相場

リフォームの畳価格相場

畳の裏返しや表替えはDIYでは難しいので、畳店に依頼するのが一般的です。畳のリフォームには今の畳の畳表を裏返しにする「裏返し」と、畳表を交換する「表替え」があります。どちらも、畳縁は新調します。

裏返しでは、1畳3000円台半ばくらいが相場です。表替えは使用する井草によって金額は大きく変わります。輸入物の井草では1畳5000円ほどからできますが、国産の高級井草では2万円ほどするケースもあります。

慣れた人でないと難しい和室のDIY。全てを自分でやろうとせず、一部を専門業者に依頼する方法もあります。ホームプロでは予算や要望に合ったリフォーム会社を最大8社まで紹介しています。見積もりを比較して依頼先を決められますので、是非利用してみましょう。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ