1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅を購入してリフォーム
  4. 中古住宅の庭リフォーム ノウハウ
  5. 購入した中古住宅に庭石の設置を検討してみませんか?

購入した中古住宅に庭石の設置を検討してみませんか?

  • 最終更新日:2015-10-02

購入した中古住宅に庭石の設置を検討してみませんか?

リフォームというのは建物だけに限ったことではありません。建物と同じように庭もリフォームすることができることをご存じですか。今回は庭のリフォームの存在を知ってもらい、そして庭のリフォームの中でも特に庭石についてご紹介したいと思います。是非、参考にして下さい。

中古住宅に庭石の設置をすることができます

中古住宅に庭石の設置をすることができます

中古住宅の庭のリフォームをする際に、庭石を設置することで和風の庭園をつくることができます。庭石はおもに日本庭園の鑑賞のために使われる、日本独特の利用方法で自然石の形態の良いものを加工せずに用いたものをいいます。山からとれた石は「山石」といわれ、風化によって形に厳しさがあり、川からとれた石は「沢石」や「川石」といわれ、流れ下る間に石が丸みを帯びて優しさがあります。海でとられた「海石」は波に洗われて微妙な凹凸を生み出しその凹凸には趣があります。これらの自然がつくりだした形に加えて、色彩にも味わいがあります。庭石を設置する際はそれぞれの石の特徴をふまえて設置すると良いでしょう。しかし、庭石を使うからといって、日本庭園についてあまりおおげさに考える必要はありません。自分で楽しみながら自分好みの庭園を造ることが一番大切です。

中古住宅の庭から庭石の撤去も可能です

中古住宅の庭から庭石の撤去も可能です

購入した中古住宅の庭に、もし不要な庭石があるなら、その庭石を撤去することも可能です。庭石の撤去は造園業者に依頼するか、解体業者に依頼する必要があります。庭の位置や庭石の大きさにもよりますが、撤去費用も必要になる場合があることを知っておく必要があります。例えば、人間の手で動かせないほどの大きな庭石であれば重機を使う必要があります。このような場合は費用が発生するといえます。タイミングが良ければ、「捨てる神あれば拾う神あり」で欲しいと庭石を貰ってくれる人がいるかもしれません。どうしても自分で撤去してもらえる業者を見つけることができなければ、リフォーム業者に相談しましょう。庭のリフォームを扱っているリフォーム業者であれば庭石の撤去の相談にものってくれます。

中古住宅の外壁リフォームをする場合、どのようにリフォーム会社を選べばよいか悩む方も多いでしょう。
ホームプロには豊富な事例を持ったリフォーム会社が数多く加盟しています。安心して外壁リフォームができるよう、ぜひご相談ください。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ