1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅を購入してリフォーム
  4. 中古住宅の外壁リフォーム ノウハウ
  5. メリットとデメリットを理解してガルバリウム外壁を利用しよう!

メリットとデメリットを理解してガルバリウム外壁を利用しよう!

  • 最終更新日:2015-10-02

メリットとデメリットを理解してガルバリウム外壁を利用しよう!

ガルバリウム鋼板は屋根材として利用されていましたが、今ではおしゃれなサイディングとして外壁に使う建物も増えています。ガルバリウム鋼板のメリット・デメリットをご紹介します。

ガルバリウム鋼板外壁4つのメリット

ガルバリウム鋼板外壁4つのメリット

ガルバリウム鋼板はもともと屋根材として多く利用されていました。その材料を外壁に使用する場合にはたくさんのメリットがあります。
主なメリットを4つご紹介します。
1.高いデザイン性
塗装によりカラーも自由になることからモダンな家のデザイン外壁として利用されます。
2.防水性が高い
屋根に使われたことからわかるように防水性が高く腐食に強い素材です。
3.さびにくい
表面に傷がついても素材に含まれる亜鉛が溶け出て鉄をカバーするため鉄がメインの素材ですがトタンよりもさびにくいです。
4.メンテナンスが少ない
メンテナンスフリーとまではいきませんが、ガルバリウム鋼板は通常25年の耐久性があります。(海辺など塩害のある場所では15年。)
通常、外壁塗替えは10年に一度といわれていますがガルバリウム鋼板では15年以上で一度行えば良いのでメンテナンス費用が少なくて済みます。

ガルバリウム鋼板のデメリット4点

ガルバリウム 外壁 デメリット

耐久性に関するメリットを紹介しましたが、デメリットももちろんあります。気をつけたい点は以下の4点です。
1.衝撃に弱く傷つきやすい
ガルバリウム鋼板の厚みは0.4mmから2mmほどしかありません。外壁の場合ボールや自転車がぶつかってへこんでしまった、傷がついたということがよくあります。
2.塩分、酸性に弱い
ガルバリウム外壁では雨がかからない場所に白く浮きたつように錆が出ることがあります。
チリやほこりに含まれた、塩分、酸性成分によって腐食が起こるためです。水洗いすることで防ぐことができます。
3.ほかの金属と触れると腐食する
異なる素材の金属と触れると腐食を起こします。「電食」と呼ばれる現象でガルバリウム鋼板ではステンレスの釘を使うとこの電食が起きます。
しかし、施工をプロに任せておけばこのようなことは起きません。
4.切り口から錆びることも
のこぎりなどできってしまうと切り口から錆びることがあります。金属の微細な粉末の鉄部分がさびてしまうことが原因で、切り口ばかりか切りくずが散ってしまった部分に「もらいサビ」をすることもあります。
自分で着るときは切りくずの出ない金属用のはさみを使う必要があります。

素人でも比較的簡単にできるガルバリウム外壁のDIY

素人でも比較的簡単にできるガルバリウム外壁のDIY

ガルバリウム鋼板は薄く加工もしやすいためDIYに使いやすい素材です。
鋼板を着るのも金属用の鋏を使って比較的簡単に切ることができます。また、最近ではインターネットで入手することも可能です。
色も豊富、カッティングサービスを行ってくれる業者もありますので駐車場や倉庫などを自作する方も増えています。
ただし、DIYで注意していただきたいのがデメリットで紹介した電食やもらいサビです。
この点に注意すれば素人の方でもガルバリウムを使って外壁の上張りをすることは可能です。

中古住宅の外壁リフォームをする場合、どのようにリフォーム会社を選べばよいか悩む方も多いでしょう。
ホームプロには豊富な事例を持ったリフォーム会社が数多く加盟しています。安心して外壁リフォームができるよう、ぜひご相談ください。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ