1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. ペットと暮らすリフォーム
  4. 事例・ケーススタディ
  5. ペットと暮らすリフォームで人もペットも快適な家に

ペットと暮らすリフォームで人もペットも快適な家に

ペットと暮らすリフォームで人もペットも快適な家に

ペットと暮らす家へのリフォームは、大がかりな工事が必要なものから比較的簡単な工事でできるものまで様々です。ペットと暮らすためのリフォームで、一緒に暮らすペットの暮らしを向上させることができます。

犬と暮らす家へのリフォーム

犬と暮らす家へのリフォーム

犬と暮らす家にリフォームする場合に大切なことのひとつとして、犬の習性や性格をしっかりと理解しておくことが挙げられます。犬の場合は、床を掘る、壁紙や柱をかじるなどの行動を取ることがあります。
またフローリングなど滑りやすい床や階段の段差は、犬の関節を痛める原因になるといわれています。最近は犬と暮らす上で気を付けておきたい、このような習性や注意点を考慮した床材や壁材を取り扱っているメーカーも多くありますので、リフォームの際に検討してみるのもおすすめです。

猫と暮らす家へのリフォーム

猫と暮らす家へのリフォーム

猫との暮らしで気になる点として、一般的によく挙げられるのが匂いです。室内飼いをしている猫の場合、猫用のトイレを部屋のなかに置くことになるため匂いが付きやすく、換気が十分ではない部屋の場合は匂いがこもります。匂いの付きにくい壁紙や壁材に変える、換気方法を見直すなどのリフォームをすることで改善が期待できます。また、猫は上下運動が必要な動物だと言われています。自由に上り下りできるキャットウォークを設置することで、猫のストレス解消になることも多いようです。
犬の場合と同様に、猫と暮らす家にリフォームするためには、猫の習性や性格などを理解しておくことが大切です。

猫と暮らすマンションにリフォームするために注意したい点

猫と暮らすマンションにリフォームするために注意したい点

マンションで猫を飼っている場合、猫と暮らすマンションへのリフォームを行う前にどこまでがリフォーム可能なのかマンションの規約や契約書をしっかりと確認しておく必要があります。
マンションが戸建てとは違う点として、高さの問題があります。ベランダからの落下は猫の脱走だけではなく、大きな怪我に繋がる可能性もあるため注意が必要です。マンションの高層階に住む方は、安全面を考慮したリフォームを検討してみるのもおすすめです。

ペットと暮らすためのリフォームをお考えなら、まずは複数のリフォーム会社に見積もりをとってみることをおすすめします。
ホームプロはお客様の予算や条件などを踏まえ、培ったノウハウを活かして提案できるリフォーム会社をご紹介します。

ペットと暮らすリフォーム
カテゴリ一覧

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ