1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. ペットと暮らすリフォーム
  4. 事例・ケーススタディ
  5. 快適生活に欠かせない!ペットドアで犬や猫に自由を!

快適生活に欠かせない!ペットドアで犬や猫に自由を!

  • 最終更新日:2015-10-02

快適生活に欠かせない!ペットドアで犬や猫に自由を!

ペットとの快適な暮らしを望むなら、ペットドアの設置も一つの良いアイデアです。特に猫の習性を考えると、家の中を自由に行き来できるのが望ましいとされています。ペットドアにリフォームするときの方法や注意点をご紹介します。

自由に行き来できる猫ドアにリフォーム!

自由に行き来できる猫ドアにリフォーム!

部屋の冷暖房効率を上げるためドアを閉めておきたいけれどペットのトイレ場所が玄関にあったり、ペットにも自由に家の中を行き来させてあげたかったりするときは、ペットドア(一般的にドアの下部に設置されるペット用の出入り口)導入を検討してみましょう。特に猫は独立心が強い習性があり、自由気ままに過ごせる環境が必要です。そのため「猫ドア(キャットドア)」を設置し、家の中を好きなように徘徊できるようにしてあげるとストレスが軽減されるでしょう。最初からペット用の扉が付いたドアを付ける方法もありますが、既存のドアにもリフォームで設置することもできます。猫が自由に外へ出られるよう窓に設置する例も見られますが、その場合は防犯面での考慮が必要です。

ペットドアを自作でリフォームする人も

ペットドアを自作でリフォームする人も

個人のブログなどでは、自作でペットドアにリフォームする例が色々紹介されています。ドアに穴を開けてフレームをはめ込み、ペットが出入りしやすい扉を付けるのが一般的な方法になりますが、扉の材料や重さによってはペットが挟まってしまう場合もあるので注意が必要です。ホームセンターや100円均一ショップで手に入る材料を駆使して作る人もいますが、市販されているペットドアだけを単体で購入し自分で取り付けることも可能です。ただし自作する場合は安全性やインテリア面を考慮する必要があり、失敗がないように設置するのはなかなか難しいのが現状です。

ペットドアは引き戸へのリフォームが便利!

ペットドアは引き戸へのリフォームが便利!

ペットドアが不要になったときのことを考えると、ドアに穴を開けるのは抵抗があるという人も多いでしょう。その点、引き戸なら壁との間に一枚、板をはさんでペットドアを設ければ既存の扉を傷つけることはありません。しかし、この場合でも見た目と安全性を確保するのは至難の業と言えます。困ったときは、やはりプロにお任せするのが安心です。

ホームプロには犬や猫のためにペットドアを付けたい、といった要望に対するリフォーム例がたくさん掲載されています。それぞれのお悩み解決方法やリフォームのポイントがまとめられているので参考になるはずです。ペットドアの設置を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

ペットと暮らすリフォーム
カテゴリ一覧

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ