1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. ペットと暮らすリフォーム
  4. ペットと暮らすリフォームの基礎知識
  5. 猫と暮らす家にするリフォームを考える

猫と暮らす家にするリフォームを考える

  • 最終更新日:2015-10-02

猫と暮らす家にするリフォームを考える

愛猫と快適に暮らしたいと言う要望は飼い主共通の要望です。猫と暮らす家にするリフォームを解説します。賃貸での「猫共生マンション」やアパートの場合についても取り上げます。

猫共生マンションとは

猫共生マンション

従来の猫を飼っても良い賃貸の共同住宅は、今までにもありましたが、不可ではないという考え方なので、制限も多く、賃貸であれば、後の現状回復のために生活時に注意が必要であったり、退出時に費用が必要になるケースがあり、肩身の狭さが否めませんでした。

時流を受けて、ペットと暮らすことを前提としたマンションも増えてきました。「ペット可」をより積極的に打ち出しているのが「ペット共生マンション」です。
分類としては、「ペット共生マンション」の中に「猫共生マンション」も含まれます。
「猫共生マンション」には、あらかじめ、猫の生活に役立つ設備が作りつけられています。キャットウォークなどがある住まいは、内飼いの猫にとってとても適した環境です。クロスや床材も配慮されています。飼い主の事情による猫のストレスを軽減できます。愛猫家と猫が快適になるよう作られた住宅は、幸せなペットライフの礎になります。

周辺への環境配慮については、「設備があり、猫を飼っている世帯だけ入居可のマンション」と「設備は猫に配慮されている設備があるが、世帯のペット飼育の有無は色々のマンション」があり、どちらの種類かはしっかり確認しましょう。
後者に分類されるマンションであっても、従来の「猫を飼うことが不可ではない賃貸」と同様に、ペットは苦手ですとか、あるいは、犬や鳥は良いけれど猫は苦手な住民がいる場合も考慮すべきです。
その場合も、設備が整っているなら、従来型の賃貸よりはトラブルの原因を少なく出来ますので、その価値は大きいです。

大家が「ペット共生マンション」にする事情と、住居に対する考え方はさまざまですので、設備と規約、周辺環境が自分の要望にあうものかどうかは、つどの確認をしながら探しましょう、

猫と暮らすマンションにリフォームしたい

猫と暮らすマンションにリフォームしたい

もし、現在マンションにお住まい、または、分譲を検討中で、猫に適した設備を整えて暮らしたい場合、リフォームで改装することが選択肢のひとつになります。
先に、かならず、ペットに関しての規約の状況を確認しましょう。どこまでが改装可能な範囲か、どの程度の改装が許されるかを明確にさせておくことが成功のコツです。

内装の範囲内で、猫に適した設備にすることは可能です。ドアに猫用通路をつけるなどは共用部分に当たるので改装は難しいです。実際的にも、近隣住民との関係や安全面がありますから、たとえ1階でも、外出させない内飼いが妥当です。外出させたい場合は、リードをつけて散歩をさせるなどの方法にしましょう。
内装に関しては、賃貸の「ペット共生マンション」が参考になります。爪とぎに強く、猫の足に優しく、匂いが付きにくい壁や床、キャットウォーク、キャットステップ、ハンモック設置場所の配慮、リードフッカーの設置、猫の室内移動を楽にする室内用猫用ドアなどを検討されると良いでしょう。場合によっては、脱臭器の設置も考えましょう。

猫の内飼いの場合、「ペット共用マンション」の共用設備はメリットが少ないので、周辺状況と内装が整えば、ベストに近い住まいを作ることも可能です。

アパートを猫のためにリフォームしたい

アパートを猫のためにリフォームしたい

アパートの場合も、確認事項と要領は、マンションの場合と共通しています。賃貸なら大家に十分に確認を取ることです。周辺状況についても確認が必要です。これから入居するという場合は、どんな方が隣かわかりますから、より猫に寛容な環境を選ぶことが出来ます。

アパートなら、賃貸であることが多いですので、賃貸について説明します。
猫のためにリフォームしてよいかと言う確認もしっかりとり、プランを明らかにして大家に伝えましょう。においなどの対策についても、プランを決めて明確にしておくことが、トラブル回避につながります。
増えてきたリノベーション可能物件であれば、融通がきく可能性があるので、相談の余地はありえます。

リフォームが出来るようであれば、施工前と完成時のリフォーム室内の写真を、天井、床、壁、設備、収納内ともれなく撮っておきましょう。部屋のいたみの原因が猫かどうか、と言うトラブルを回避するために役立ちます。
あくまでも、何かあったときの予備対策ですが、賃貸でのペット飼い全般でいえることです。

ペットと暮らすためのリフォームは、ペットの性質や性格を考えながら行うのが成功のコツです。
ぜひお気軽にホームプロにご相談ください。たくさんのリフォーム会社からご要望に合ったリフォーム会社をご紹介いたします。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

ペットと暮らすリフォーム
カテゴリ一覧

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ