比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 愛知県
  3. 豊橋市
  4. 株式会社リビングサーラ
  5. 1階だけで完結生活&床と温度のバリアフリーで安心快適
事例一覧へ戻る

1階だけで完結生活&床と温度のバリアフリーで安心快適

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,800万円
築年数 21〜25年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2020年9月25日 構造 木造
施工地 愛知県 蒲郡市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビング洋室玄関
家族構成 夫婦、子供1人

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 バリアフリー 、 耐震補強

お客さまのご要望

膝がわるく、足を伸ばして入浴したい。 段差が多く段差を解消したい。 廊下など、通るだけの空間は勿体ないのでなくしたい。 風通しよくしたい。 雨漏りがあるので心配。 建売だったから耐震性や家の造りが心配。 洗濯物干しや収納などを楽にしたい。 ヒートショックが心配。

リフォーム会社のご提案

浴室を拡張し、0.75坪サイズから1坪にサイズにしてゆったりできるUBを提案させていただきました。 膝が悪いご主人と洗濯物を2階で干していた奥さまのために 使っていなかった和室を寝室に作り替え、生活がすべて1階で完結するようにしました。寝室につながった物干しテラスも設置しています。 寝室の採風のために新たに縦滑り窓を新設、湿気がこもるWICには換気扇も設置しました。 廊下や広縁などのスペースは居室空間に取り込み、広々空間を実現しました。 トイレは寝室横に移設し、階段下空間を利用しながらも介護を意識し広々とした空間に作り替えました。 LDKには床暖房、浴室・洗面にもガス暖房器を導入させていただきました。 耐震性を心配されていましたので、耐震診断を行い耐震補強も行っています。 窓は断熱性の高い物へ改修、床・壁・天井断熱も新たにしました。

Before

Before

浴槽が小さく、足を伸ばしてお湯に浸かれない。 お風呂の壁タイルが剥がれてきた、など設備の老朽化が気になっていらっしゃいました。 キッチンは壁に向かっているため、料理中はなんだか寂しいし、洗濯ものは階段で2階に干しに行くのも大変、と奥さま。 床の間も必要ないし、和室も活用できていない・・ 廊下空間は無駄に感じるし、居間もなんだか暗い・・とTさま。

After

After

浴室を広くすることをきっかけに、1階の間取りそのものを見直すことにしました。 膝が悪いご主人と、洗濯ものを2階に干しに行く奥さま、今後の生活を考え、1階で生活が完結できるようプランしました。 耐震性も気にされていましたので、今回の改修に合わせて耐震補強もしています。 寝室には風を取り込む窓を新設し、廊下や広縁も居室空間に取り込みました。 段差の多かった住まいは完全バリアフリー化しています。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

浴室のタイルが剥がれてくるなど、設備の老朽化のため浴室改修を検討されたTさま。 ご主人のご希望で足を伸ばせる1坪タイプのUBを設置できるよう、0.75坪のお風呂を拡張しました。 そして、ご夫婦のセカンドライフを見据え、生活しやすさを一番に考えた結果、 ご夫婦が階段を上らずに1階だけで生活が完結するようプランさせていただきました。 安心・安全に配慮し床の段差の解消と、 ヒートショック対策として、温度のバリアフリー化を行いました。ガス式床暖房・浴室、洗面暖房を採用。 そして風通しの確保と、家事が楽になる回遊動線を実現しました。 また、耐震診断を行い耐震補強工事も併せて行いました。

間取り変更・スケルトン
収納充実
明るく広々
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

0.75坪のタイル張り在来工法の浴室から1坪タイプのユニットバスに改修。 ガス式浴室暖房を採用し、冬場のヒートショック対策をしています。 また、浴室の窓が大きすぎたため、カバー工法で窓改修しています。 1枚板ガラスから複層ガラスに取替えて、断熱性能アップ。 浴室入口は2枚引戸タイプを採用、有効開口が広くなりました。 浴槽横手摺を設置しているため、立上りの際に安心です。 柔らかい床のほっカラリ床。

間取り変更・スケルトン
高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

トイレ

トイレ

浴室の拡張に伴い、トイレの位置を新たにつくった寝室に隣接させました。 階段下の空間を活用しました。 将来介護等、また来客時のことも考え広めのトイレ空間にしています。 階段下で天井が低い部分はトイレ後ろの収納にしました。 ストックのトイレットペーパーや掃除用品もたっぷり仕舞うことが出来ます。

間取り変更・スケルトン
バリアフリー
収納充実
詳しく見る

洗面

洗面

洗面室はキッチンからすぐアクセスできるため、家事楽動線になっています。 下着類を仕舞う、キャビネットはお客様がご用意。ピッタリサイズで納まりました。

間取り変更・スケルトン
収納充実
明るく広々
詳しく見る

リビング

リビング

広縁を無くし陽の光をダイレクトに取り込めるようにしました。リビングダイニングを兼ねた、ゆったりとした家具レイアウトでテレビを愉しむことが出来ます。テレビ背面の壁はエコカラット貼り。調質効果のある室内タイルです。タイルはグレーの優しい色と風合いが魅力です。広々と明るいLDKになりました。

間取り変更・スケルトン
バリアフリー
明るく広々
詳しく見る

洋室

洋室

和室を寝室へ改修しました。 和室の掃出し窓は元々1間半ありましたが、寝室へ改修の際に1間のサイズの掃出し窓に変更し、耐震性の向上を図りました。 また、寝室掃出し外には物干しテラスを新設し、 布団や洗濯物を天気を気にせず干すことが出来ます。

間取り変更・スケルトン
収納充実
子供が独立後の住まい
詳しく見る

玄関

玄関

玄関も明るくリフレッシュ。 式台部分に縦手摺を設けました。 玄関引戸はカバー工法で、タッチレスキーを採用。2ロックもストレスなく実施でき、防犯上も安心です。

耐震補強
明るく広々
防犯対策
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ