比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 高知県
  3. 高知市
  4. 株式会社光テック
  5. 両親と共に暮らす
事例一覧へ戻る

両親と共に暮らす

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,350万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 高知県 高岡郡佐川町 リフォーム箇所 ダイニング玄関
家族構成 夫婦、息子1人

詳細情報

[テーマ]高齢者・介護 、 耐震補強 、 断熱・気密

お客さまのご要望

お父様の介護の為に高知市内から実家へ引っ越す事になった息子さんからの依頼。 このリフォームを機に耐震、断熱を第一に介護しやすい間取りに希望。 玄関はお父さんがデイに行くため駐車スペースから近い位置にして欲しい。 土間収納が欲しい。 間仕切り壁をあまり取りたくない。 アンティークな雰囲気にして欲しい。 等介護のための改修でもあるが息子さんの為のリフォームでもあった。

リフォーム会社のご提案

玄関を駐車スペースに近い南側に配置。 緩やかに歩行できるようにスロープを作った。 玄関横に土間収納を作り息子さんが趣味のアウトドア用品も収納できるようになった。 玄関ホールはつくらず夏は建具を外して土間玄関を楽しむ事ができるようにした。 また手すりなどは躯体に取り付けるのではなく福祉用具で据え置き型とした。 玄関とリビングの間仕切り建具はアンティークなデザインとした。

Before

Before

お父様の介護の為に高知市内から実家へ引っ越す事になった息子さんからの依頼。 このリモデルを機に耐震、断熱を第一に介護しやすい間取りに希望。

After

After

柱を残す事によって簡易的な暖簾等で間仕切って将来的には水周り近くにお父様のベッドを置く予定。

このリフォームの詳細をチェック!

ダイニング

ダイニング

間仕切り壁も少なく介護しやすく

バリアフリー
断熱・気密
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

玄関

玄関

玄関とリビングの間仕切り建具はアンティークなデザインとした。

高齢者・介護
バリアフリー
デザイン重視
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ