1. 老後を見据え、暮らし豊かに、光と風を生かす大空間
事例一覧へ戻る

老後を見据え、暮らし豊かに、光と風を生かす大空間

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,105万円
築年数 26〜30年 工期 2ヶ月
竣工年月日 2019年1月7日 構造 鉄骨造
施工地 京都府 城陽市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビング洋室
家族構成 母、ご夫婦

詳細情報

[テーマ]高齢者・介護 、 バリアフリー 、 明るく広々

お客さまのご要望

1階の間取りは各部屋区切られていて、キッチンも独立しており、食事の用意をしていても、家族とコミュニケーションが取れないのが不満。
以前に父の介護をした経験から動線と出入り口の拡張等の必要性を強く感じました。
南側の居室は日当たりが良いのに、間仕切りで区切られている為、北側の部屋は昼間でも照明が必要なほど暗いので、明るく開放的な空間にしたい。

リフォーム会社のご提案

軽量鉄骨の良さを生かして、間仕切り壁を極力撤去し、開放的な空間にする一方、将来の車椅子での移動も考え、段差の解消、通路幅の確保、出入口の開閉のしやすさを考慮した設計としました。

お母様と同居されると1階に寝室が必要なため、プライバシーを確保しつつ、ご家族とのコミュニケーションも図れるようリビングに隣接させ、開閉壁で仕切ることで、ご希望を両立させることができました。

また、お母様のために寝室内に洗面台を設置し、トイレや浴室への動線部分には床暖房を敷設し、暖かく移動できるように考慮しました。

Before

Before

After

After

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

リフォーム前のキッチンは壁に囲まれ、奥様が作業中に閉塞感を感じておられました。リフォームで「対面式のキッチンにしたい」とのご要望がありました。

詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

パナソニックのリフォムスのお風呂は、バスタイムの動きをスムーズに、浴室内での一連の動作をサポートする横手すりが気にいっています。

バリアフリー
詳しく見る

トイレ

トイレ

トイレはスペースを広く取り、将来介護しやすいように、左右どちらからも開く引き戸を採用。手すり付きの便座にし、安全に使えるようになりました。階段下を活用し奥には掃除機を置くスペースを設けました。

詳しく見る

洗面

洗面

キッチンからもトイレからもリビングからもいけるようになり、動線がスムーズになりました。 リフォーム前にも良く使っていたため、洗面台とは別に浴室入口にはマルチシンクを取り付け、 上部に棚を取り付け、小物を収納できるよう工夫しました。

詳しく見る

リビング

リビング

高齢のお母様との同居を機にリフォームを計画しました。費用は掛かりましたが、設備も一新し、使い勝手が良くなり気持ちよく毎日を過ごしています。

高齢者・介護
バリアフリー
明るく広々
詳しく見る

洋室

洋室

LDKは扉をオープンにすると、お母様のお部屋と一つの空間になり、お母様の様子をうかがえるようにしました。来客時やゆっくりお休みになりたいときは扉を閉める事でそれぞれのプライベート空間を確保することができます。 お母様のお部屋には洗面台を設け、洗面室まで行かなくても身だしなみを整えられるようにまりました。

詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ