1. フォトジェニックな住まいに
事例一覧へ戻る

フォトジェニックな住まいに

建物のタイプ 戸建住宅 価格 790万円
築年数 21〜25年 工期 2ヶ月
竣工年月日 2016年9月30日 構造 木造
施工地 東京都 立川市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バス洗面リビングダイニング玄関
家族構成 夫婦子供二人

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 中古を買う 、 デザイン重視

お客さまのご要望

新築もご検討されましたが、奥様が以前より考えていた住まいのイメージどおりにするは予算が合わず、イメージに近い中古を購入して、思い通りにリフォームする方法を選択。広いLDKや、パントリー間取りもシャビィシックなインテリアなど、雑誌やネットで具体的な

リフォーム会社のご提案

傷んでいた使わないサンルームを撤去し、行政の耐震診断を受診して指示に従い補強。床下断熱材を入れ、まず、安全で快適な環境を整えました。
奥まったキッチンは家事をしていると孤立してしまいそうで、客間の和室もほとんど使いません。とのことなのでダイニングを中心とした間取りに変更。
キッチンはL型の対面にしてカウンターを設置。ダイニングと直接つながることでご家族やお客様と近づき、話が途切れずに支度ができます。和室はリビングとしてダインニングと一続きにし、縦横に広がるLDKとしました。

カメラを教えてらっしゃる施主様は実現させたいイメージが明確で、建具デザインの発注、塗装の仕上げのチェックも細かく行い、積極的にご参加いただきました。
広くなったダイニングはデジカメ教室としても活用。白のエイジング塗装を施した梁やホワイトオークのフロアは白い壁とともに自然光を全体にひろげ、撮影の環境作りをフォローしています。アンティークの家具、選ばれた撮影用の小物などが飾られた新しいリビングは
どこを切り取っても絵になる素敵な空間となりました。

Before

Before

広いLDKから程よく隠れたキッチン、明るい客間と、少し前なら申し分のない間取りです。

After

After

お客様を泊めることもない今は使わない和室をリビングに変え、孤立したキッチンを皆が見える中央側に移動。L型対面としてオープンにしました。ダイニングはデジカメ教室としても使っているので見られることの多いキッチンは片付けやすいようパントリーを隣接。洗濯機を中に隠し、お客様も使う洗面室は収納を増やしすっきりさせました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

ダイニングの広さをキープしながらキッチンとのつながりを作るために、L型の対面とし、吊戸無しで一続きのオープンな空間にしました。作業動線がコンパクトで動きやすい上に段差のあるカウンターで手元を隠しています。奥のスペースにはパントリーを設けて洗濯機も収納。片付けやすく、作業効率の良いプランとしました。

間取り変更・スケルトン
中古を買う
デザイン重視
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

傷んでいたタイルも気になってらっしゃいましたが、システムバスにして解決です。清掃性も保温性もよくなり、浴室換気暖房乾燥機のおかげで冷え切った浴室に入ることも無くなります。鮮やかな青が奥行きをだし、狭さを感じさせません。

間取り変更・スケルトン
中古を買う
デザイン重視
詳しく見る

洗面

洗面

以前の洗面と広さは変わりませんが収納量を確保しました。ボウルを2つにしたので奥様と娘さん、並んで支度ができ、会話も弾みます。洗濯機をパントリーに入れたので見せたくないものを置かずにすっきりをキープできます。生徒さんも出入りするのでリビングのイメージそのままに白をベースにしたレンガ調の壁紙で、フレンチアンティークを表現しています。

間取り変更・スケルトン
中古を買う
デザイン重視
詳しく見る

リビング

リビング

光がふんだんに入る客間だった和室をダイニングとつなげて大きなLDKに。和の天井を張り替えるとともに既存の梁を整え、白のエイジング塗装で仕上げました。白い壁に加えてホワイトオークのフローリングは、部屋全体を柔らかい光で充しフレンチアンティークの心地よい空間を作っています。撮影した写真を加工するデスクに家族の写真をディスプレイ。くつろげるプライベートなスペースになりました。

間取り変更・スケルトン
中古を買う
デザイン重視
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

デジカメ教室ともなるダイニングスペースはたっぷりと自然光が入り、フレンチアンティークのイメージで統一された白のインテリアは全体を明るくしてくれます。撮影用の小物も用意され、テーブルや床においた小物を撮影するにも広いのでレンズを引いたり、角度を変えたりと色々試せ、授業の幅も広がります。

間取り変更・スケルトン
中古を買う
デザイン重視
詳しく見る

玄関

玄関

第一印象からお客様に期待感をもたせたいと、施主様がデザインしたオリジナルのアイアンを断熱仕様のドアに取り付け、イメージ通りのドアを作りました。靴箱は既存のものを白のエイジング塗装で仕上げ、取っ手を交換。細かな細工の額縁で作られた大きな鏡を掛け、グリーンを飾れば、吹き抜けの明るい空間はリビングのイメージそのまま、フレンチアンティークのエントランスになりました。

間取り変更・スケルトン
中古を買う
デザイン重視
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ