1. 爽やかさが満ちるモダンアンティークな住まい
事例一覧へ戻る

爽やかさが満ちるモダンアンティークな住まい

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,300万円
築年数 16〜20年 工期 2ヶ月
竣工年月日 構造 木造
施工地 埼玉県 鴻巣市 リフォーム箇所 キッチンリビング
家族構成 夫婦+子供2人

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 中古を買う 、 デザイン重視

お客さまのご要望

中古物件を購入したものの内装デザインや間取りが好みに合わず、全面改装をご要望でした。
広々と暮らせるLDKや、キッチンに立ちながらお子さんの様子に目が行き届くようにし、家事効率もアップさせること。さらに、健康や自然環境に優しい自然素材を使うことを希望されていました。

リフォーム会社のご提案

シンプルでアンティーク調のインテリアが好みのの施主様は、当初新築物件を探されていたそうですが、好みのスタイルの家が見つからなかったため、築19年の中古一戸建てを購入し、自分たちの好みのシンプルで温かみの感じられる家に変えることを計画しました。
施主様は当初、LDKにキッチンをコの字型にすることを希望されていましたが、広さの関係で難しいためスペースを活かせるI型にすることをご提案しました。壁で細かく仕切られていたリビング、ダイニング、和室を一緒にして広々としたLDKに変更。大きな空間を造るうえで耐震強度をチェックし、柱を抜いた部分は梁で補強し、壁には構造ボードを設置して強度をアップ。また、キッチンの延長には洗濯機置き場や家事コーナーとなるサニタリーを設け、効率的な家事動線に変えました。
また、お子さんの遊び場になり、リビングにより広がりを感じさせるウッドデッキも設置しました。素材に関しては床に無垢のオーク材をはじめ、壁に珪藻土や木絹クロスなど自然素材をふんだんに採用しています。

Before

Before

ご購入された中古物件は、内装が好みに合わず、キッチン、ダイニング、リビングが壁で仕切られて使い勝手が悪いと感じられていた施主様。広々と暮らせるLDKや、キッチンに立ちながらお子さんの様子に目が行き届くようにしつつ、家事効率もアップさせること、そして健康や自然環境に優しい自然素材を使うことがご要望でした。
既存4L・D・Kの間取りです。

After

After

2階は内装程度に抑え、1階を中心としたリフォームにしました。既存のダイニング・リビング・和室を一体化させ22.5帖のLDKへ。さらに8帖のウッドデッキを設けています。キッチンからはお子様が遊んでいる様子に目が行き届くよう配置にしています。また、既存キッチン部分には洗濯機や家事コーナーとなるサニタリースペースを設け、効率的な家事動線に変えました。素材・構造ともに安心できる住まいになりました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

窓側にI型に設置したキッチンは、フルオーダーで白いアンティーク調に仕上げました。広々とした動線は開放感があります。輸入品のコンロや食器洗浄乾燥機、水栓を備え、壁付けの飾り棚は古材で造作しています。とことん、奥様のイメージにこだわったキッチンです。

中古を買う
デザイン重視
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

リビング

リビング

壁で細かく仕切られていたリビング、ダイニング、和室を一緒にして広々としたLDKに変更。大きな空間を造るうえで耐震強度をチェックし、柱を抜いた部分には梁を補強し、壁には構造ボードを設置して強度をアップしました。

間取り変更・スケルトン
中古を買う
自然素材・木質感
詳しく見る
施工会社:株式会社OKUTA

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ