1. 家族の団欒をより豊かにするLDKとデッドスペースも活用の本棚
事例一覧へ戻る

家族の団欒をより豊かにするLDKとデッドスペースも活用の本棚

建物のタイプ マンション 価格 880万円
築年数 16〜20年 工期 2ヶ月
竣工年月日 構造 RC造
施工地 東京都 北区 リフォーム箇所 キッチン洗面リビング洋室和室玄関
家族構成 ご夫婦、子供2人

お客さまのご要望

■沢山ある本を収納出来るようにしたい。
■現在の間取りは使い勝手が悪く空間も広くないので、家族の団欒が出来るような間取りへ変更したい。
■壁の結露を解消したい。

リフォーム会社のご提案

お施主様の一番のお悩みである「本の収納」と、現在の間取りの「動線の悪さ」と「空間の広さ」も改善するため、LDK空間を北側に、元のリビング部分を子供部屋に、南側は和室&書斎にするプランをご提案。
新たなプランでは、キッチン空間のほぼ中心に位置することになるパイプスペースを、空間の中で目立たせず、圧迫感が出ないようにするため、キッチンはシンクをリビングに向けた2列型プランに。シンクの前面にはパイプスペース間仕切りを利用したカウンター&本棚も造作。シンク横の間仕切りには、片引戸を設置して、玄関や洗面室と行き来が出来るようしました。
南に面した和室&書斎は、断熱材と二重サッシ結露対策を行い、間仕切りの上部を開口し、書斎に本を収納した際に圧迫感が出ないようにしました。
廊下の一部や躯体間仕切りデッドスペースを利用した可動棚、等わずかなスペースも収納として活用。また、システム収納をリビング2ヶ所と書斎に採用し、本だけでなく生活用品も収納出来るようにしました。

Before

Before

キッチンとリビング・ダイニングのスペースが十分でなく、家事動線等、使い勝手が悪いことと、収納スペースが少ないことにお困りでした。

After

After

お施主様の一番のお悩みである「本の収納」と、現在の間取りの「動線の悪さ」と「空間の広さ」も改善するため、LDK空間を北側に、元のリビング部分を子供部屋に、南側は和室&書斎へ間取り変更。
キッチンはシンクをリビングに向けた2列型プランに。シンク横に片引戸を取付け、玄関や洗面室との往復が出来るようしました。
廊下や躯体デッドスペース等も収納として活用し、システム収納もリビング2ヶ所と書斎に採用しました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

キッチンはシンクをリビングへ向けた2列型プランに。

詳しく見る

洗面

洗面

洗面室は洗面化粧台と洗濯パンの位置を変更。設備を新たに交換し、内装も貼替えました。

詳しく見る

リビング

リビング

お施主様のお悩みである間取りの「動線の悪さ」と「空間の広さ」を改善するため、間取りを全面的に変更し、北側の洋室があった位置にLDK空間を配置。間取り変更したことで、3方に窓のある明るいLDK空間に。

詳しく見る

洋室

洋室

和室に隣接した書斎。間仕切りは上部を開口し、完全に仕切らないことで、空間に圧迫感が出ないようにしました。

詳しく見る

和室

和室

和室は正方形の畳とフローリングで床を仕上げ、クローゼットを設置。窓には二重サッシも取付ました。

詳しく見る

玄関

玄関

玄関は内装を新しくし、玄関収納も交換しました。正面の片引き戸はキッチンへ通じています。

詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ