比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 京都府
  3. 京都市
  4. 京都市下京区
  5. 株式会社MOKUMOKU工房
  6. ぐるっと歩きまわりたくなる!家族の気配を感じる住まい
事例一覧へ戻る

ぐるっと歩きまわりたくなる!家族の気配を感じる住まい

建物のタイプ 戸建住宅 価格 887万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 京都府 京都市左京区 リフォーム箇所 キッチン和室その他
家族構成 ご夫妻 子供2人

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 2世帯・3世帯同居 、 明るく広々

お客さまのご要望

2階をリフォームし子世帯が暮らせるように、LDK、バスルーム、トイレ、子供部屋、主寝室、畳コーナーなどをつくりたい。

リフォーム会社のご提案

LDKと隣接させて畳コーナー、フリースペース(書斎的にも利用)を設けることで、オープンで解放感のある明るい住まいになりました。この3部屋は、回遊性のある配置のため、思い思いの過ごし方をしている家族がそれぞれの気配を感じることができる空間です。また、LDKを通って各自のプライベートルームへ入るため、LDが暮らしや家族の中心となり人が集まるスペースに。解放感にあふれ明るい空間となるようLDKは斜め天井とし梁を見せ、広がりを感じるつくりとなっています。

Before

Before

After

After

対面型キッチンに立つと奥の畳コーナーを望め、さらに左を向くとフリースペースが見通せたり、と家族に声が届く回遊性のある住まいになっています。 フリースペースとLDKは、元々の高低差を解消するために、一段下がる計画に。つながった空間に変化と遊び心が加わり、思わずぐるっと歩き回りたくなる楽しいくつろぎの空間が完成しました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

LDKは梁を見せる斜め天井とすることで解放感がある空間となっています。 キッチンに立つと、LDでくつろぐ家族や各自の部屋へ行き来する子供たちの姿が自然に目に入るレイアウトとなっています。

間取り変更・スケルトン
2世帯・3世帯同居
明るく広々
詳しく見る

和室

和室

LDとつながっている畳コーナーは、屋根形状により一部天井高さが低くなっています。 斜め天井としたLDKとの対比で、変化にとんだ遊び心のある隠れ家的な雰囲気も。 建具ではなくロールスクリーンを用いることで、必要な時には気軽に閉めて一部屋として利用でき、お昼寝やちょっとした来客時にも活躍する多目的なスペースとなりました。

間取り変更・スケルトン
2世帯・3世帯同居
明るく広々
詳しく見る

その他

その他

造作デスクを設けたフリースペース 前面の窓からは明るい光が差し込み、書斎としても快適に利用できます。 天井高さを確保するため、梁を見せる計画となりました。 既存の窓(木製)を残していますが、窓枠等を白に塗装することで、すっきりとした印象になっています。

間取り変更・スケルトン
2世帯・3世帯同居
明るく広々
詳しく見る

リフォーム会社に対する施主の評価・クチコミ

担当者の人柄・説明力(40代/男性)

5

大変お世話になりありがとうございました。追加の工事をお願いしたため、長期間になり、様々な手配など大変だったのではないかと思います。常にこちらの意向を尊重いただき、かつプロとしてのアドバイスも的確にしてくださいました。業者の方々もみなさん気さくな方ばかりで、住みながらのリフォームでしたが、普段どおり生活することができました。設計、仕上がりとも大変満足し、家族も皆よろこんでおります。ありがとうございました。

この会社に決めた理由

対応が、とても丁寧で早かった。設計プランが良かったのと、担当の方の仕事に対する姿勢が良かった。コストの安さも決めた理由です。

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ