比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 山梨県
  3. 中央市
  4. 有限会社彩建築工房
  5. 老後の楽しい人生を送る為の棲家
事例一覧へ戻る

老後の楽しい人生を送る為の棲家

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,300万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 山梨県 北杜市 リフォーム箇所 リビング洋室その他
家族構成 夫婦、老夫婦

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 明るく広々 、 趣味や嗜好を中心に

お客さまのご要望

数年前に母屋は大規模なリフォーム工事をし、とても快適にしてもらいました。しかし80代の父、母の暮らす離れ(隠居部屋)は、昭和初期のまま!残りの人生を、少しでも快適に、楽しく暮らしてもらいたい為に、どのようなリフォームが望ましいか、再度相談させていただきました。

リフォーム会社のご提案

築80~90年経過した30坪ほどの隠居部屋、小さな部屋が立ち並び、梁の下にプリント合板が張ってある為、余計に狭く、窮屈に感じられます。思い切ってスケルトンにし、機密性、断熱性を確保しながら、明るく安全快適に生活でき、又趣味を生かした空間造りを提案しました。

Before

Before

小さな部屋いくつもあり、天井は梁の下に組んである為、とても狭く窮屈に感じられ、30坪もあるように見えませんでした。又サッシは昭和初期の製品で建て付けが悪くなり、隙間風は入るし、断熱材も入っておらず、冬は寒く、夏は暑い日々を過ごしておる御様子でした。

After

After

日差しが入る南に面した場所に、和室続きのLDKを配置、その奥にベッドの置ける洋間を提案させていただきました。洗面所と浴室は増築し、玄関奥に階段と、収納スペースを設けました。2階は趣味を楽しむ部屋と、客間を兼用できるよう、広く明るい空間を造りました。

このリフォームの詳細をチェック!

リビング

リビング

南の日差しが入るように、北東にLDKを設置、隣には4畳半の和室があります。社交的なお母様、お客様がお越しになられても、みんなでくつろぐことができます。

全面改装
リノベーション
明るく広々
詳しく見る

洋室

洋室

今までの天井は2.0m弱しかなく、かがんで歩くような状態でしたが、天井を取り壊し梁を見せる事により、こんなに広く明るく感じられるのかと、皆様驚いておりました。

明るく広々
趣味や嗜好を中心に
自然素材・木質感
詳しく見る

その他

その他

腰板、外壁は撤去し、サッシを入替え、全面モルタル塗りの上、弾性タイルにて仕上げました。元々の4間通しの梁は、酸洗いの上キシラデコール塗装にて仕上げ、建物のシンボルとして、あえて見せております。

全面改装
リノベーション
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ