1. 老後の楽しい人生を送る為の棲家
事例一覧へ戻る

老後の楽しい人生を送る為の棲家

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,300万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 山梨県 北杜市 リフォーム箇所 リビング洋室その他
家族構成 夫婦、老夫婦

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 明るく広々 、 趣味や嗜好を中心に

お客さまのご要望

数年前に母屋は大規模なリフォーム工事をし、とても快適にしてもらいました。しかし80代の父、母の暮らす離れ(隠居部屋)は、昭和初期のまま!残りの人生を、少しでも快適に、楽しく暮らしてもらいたい為に、どのようなリフォームが望ましいか、再度相談させていただきました。

リフォーム会社のご提案

築80~90年経過した30坪ほどの隠居部屋、小さな部屋が立ち並び、梁の下にプリント合板が張ってある為、余計に狭く、窮屈に感じられます。思い切ってスケルトンにし、機密性、断熱性を確保しながら、明るく安全快適に生活でき、又趣味を生かした空間造りを提案しました。

Before

Before

小さな部屋いくつもあり、天井は梁の下に組んである為、とても狭く窮屈に感じられ、30坪もあるように見えませんでした。又サッシは昭和初期の製品で建て付けが悪くなり、隙間風は入るし、断熱材も入っておらず、冬は寒く、夏は暑い日々を過ごしておる御様子でした。

After

After

日差しが入る南に面した場所に、和室続きのLDKを配置、その奥にベッドの置ける洋間を提案させていただきました。洗面所と浴室は増築し、玄関奥に階段と、収納スペースを設けました。2階は趣味を楽しむ部屋と、客間を兼用できるよう、広く明るい空間を造りました。

このリフォームの詳細をチェック!

リビング

リビング

南の日差しが入るように、北東にLDKを設置、隣には4畳半の和室があります。社交的なお母様、お客様がお越しになられても、みんなでくつろぐことができます。

全面改装
リノベーション
明るく広々
詳しく見る

洋室

洋室

今までの天井は2.0m弱しかなく、かがんで歩くような状態でしたが、天井を取り壊し梁を見せる事により、こんなに広く明るく感じられるのかと、皆様驚いておりました。

明るく広々
趣味や嗜好を中心に
自然素材・木質感
詳しく見る

その他

その他

腰板、外壁は撤去し、サッシを入替え、全面モルタル塗りの上、弾性タイルにて仕上げました。元々の4間通しの梁は、酸洗いの上キシラデコール塗装にて仕上げ、建物のシンボルとして、あえて見せております。

全面改装
リノベーション
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ