比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 山梨県
  3. 中央市
  4. 有限会社彩建築工房
  5. 生活の変化と共に
事例一覧へ戻る

生活の変化と共に

建物のタイプ 戸建住宅 価格 2,700万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2013年12月15日 構造 木造
施工地 山梨県 北杜市 リフォーム箇所 リビング和室玄関
家族構成 夫婦 祖母

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 明るく広々 、 増築・減築

お客さまのご要望

今まで何十年も、手を入れてこなかった大きな家! 変に、「デッコミヒッコミ」しており、真っ暗な部屋が多く、 66坪もあるのに、使っている部屋は、ほんの一部だけでした。 定年を迎える事になり、この機会に明るく使い易く リフォームしたい。

リフォーム会社のご提案

お母様とご夫妻の3人住まい、年に何回かはお子様も帰郷されます。それぞれのプライベート空間と、みんなで一緒にくつろげる空間とのゾーン分けから始めました。そして変に出っ張っている部分は、建物の傷みの原因ともなってしまっている為、減築を提案!各部屋に明るい日差しと、さわやかな風が流れるようにしました。

Before

Before

大きな家なのに、更に増築し、増築することにより屋根を複雑にし、居室の採光を封じ、風通しを悪くしてしまう。そんなことを踏まえ、要らない部分は撤去し、さっぱりとする事に挑戦!取る所は取り、足す所は足して、結果5坪の減築になりました。

After

After

東南の一番いい場所にお母様のプライベートルームを!建物中心部に水廻りと納戸をとり、みんながどこからでも利用出来るようにしました。全ての部屋が明るい日差しと、さわやかな風が流れる空間になりました。

このリフォームの詳細をチェック!

リビング

リビング

お母さんの部屋から北の端まで、5間通しの大きな梁、目を瞠るものがあります。なるべく段差を少なくする為に床を上げ、広さを確保する為に天井を上げ、ご家族皆様がくつろげる空間ができました。

全面改装
高齢者・介護
収納充実
詳しく見る

和室

和室

南から北まで5間通しの大きな小屋梁、目を瞠るものがあります。お母さんのプライベートルームを6帖から8帖にする為に、あえて梁を見せることにしました。

全面改装
明るく広々
増築・減築
詳しく見る

玄関

玄関

小屋梁を露出する事により、天井を上げ広さをかもし出し、玄関引き戸を大きくする事により、重厚さと明るさを演出しました。

全面改装
明るく広々
増築・減築
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ