1. 生活の変化と共に
事例一覧へ戻る

生活の変化と共に

建物のタイプ 戸建住宅 価格 2,700万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2013年12月15日 構造 木造
施工地 山梨県 北杜市 リフォーム箇所 リビング和室玄関
家族構成 夫婦 祖母

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 明るく広々 、 増築・減築

お客さまのご要望

今まで何十年も、手を入れてこなかった大きな家!
変に、「デッコミヒッコミ」しており、真っ暗な部屋が多く、
66坪もあるのに、使っている部屋は、ほんの一部だけでした。
定年を迎える事になり、この機会に明るく使い易く
リフォームしたい。

リフォーム会社のご提案

お母様とご夫妻の3人住まい、年に何回かはお子様も帰郷されます。それぞれのプライベート空間と、みんなで一緒にくつろげる空間とのゾーン分けから始めました。そして変に出っ張っている部分は、建物の傷みの原因ともなってしまっている為、減築を提案!各部屋に明るい日差しと、さわやかな風が流れるようにしました。

Before

Before

大きな家なのに、更に増築し、増築することにより屋根を複雑にし、居室の採光を封じ、風通しを悪くしてしまう。そんなことを踏まえ、要らない部分は撤去し、さっぱりとする事に挑戦!取る所は取り、足す所は足して、結果5坪の減築になりました。

After

After

東南の一番いい場所にお母様のプライベートルームを!建物中心部に水廻りと納戸をとり、みんながどこからでも利用出来るようにしました。全ての部屋が明るい日差しと、さわやかな風が流れる空間になりました。

このリフォームの詳細をチェック!

リビング

リビング

お母さんの部屋から北の端まで、5間通しの大きな梁、目を瞠るものがあります。なるべく段差を少なくする為に床を上げ、広さを確保する為に天井を上げ、ご家族皆様がくつろげる空間ができました。

全面改装
高齢者・介護
収納充実
詳しく見る

和室

和室

南から北まで5間通しの大きな小屋梁、目を瞠るものがあります。お母さんのプライベートルームを6帖から8帖にする為に、あえて梁を見せることにしました。

全面改装
明るく広々
増築・減築
詳しく見る

玄関

玄関

小屋梁を露出する事により、天井を上げ広さをかもし出し、玄関引き戸を大きくする事により、重厚さと明るさを演出しました。

全面改装
明るく広々
増築・減築
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ