1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. 家族の和
事例一覧へ戻る

家族の和

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,600万円
築年数 21〜25年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 山梨県 南アルプス市 リフォーム箇所 浴室・バスリビング洋室
家族構成 夫婦、子供夫婦、孫3人

詳細情報

[テーマ]2世帯・3世帯同居 、 明るく広々 、 増築・減築

お客さまのご要望

無駄な経費をなくす事を前提に、アパートに住む子供夫妻とお孫ちゃん3人が同居する事になりました。今までの生活スタイルが一変。どのようにリフォームしたら、プライベート空間と、家族みんなの団欒の場所を確保できるか、とても悩んでおりました。

リフォーム会社のご提案

急に7人の大家族になります。家族みんながくつろげる大空間を造りつつ、みんなのプライベートが保てる各部屋を、そして時折帰ってくる長女夫妻が泊まれる部屋も造らなければなりません。部屋数が足りない為、リビング上部の小屋裏空間を利用することにし、諸条件をひとつひとつクリアしつつ計画させていただきました。

Before

Before

ダイニングキッチンとリビングが別に配置されており、ダイニングは5帖半位の広さしかなく7人で食事するには狭く感じられます。又リビングは広さは充分なのですが、和室部分に10cm程の段差があり危なく思えました。2階はリビング上部の小屋裏空間を利用し、東南に面した部屋を増設することにしました。

After

After

DKだった場所を客室に改修、東南に面した明るく大きなLDK空間を造りました。西に面した和室、広縁を2間に分け、各クローゼットも設置し、ご夫妻の各居室に!2階は北に面した部屋を切詰、廊下を設置、小屋裏を利用した東南に面した寝室を新たに造りました。

このリフォームの詳細をチェック!

浴室・バス

浴室・バス

時代が変われば商品も変わるもの、当時に比べ暖かく、明るく、安全に利用できるようになりました。段差のない片引戸、床は暖かくやわらかくひざを付いても痛くありません。室内は暖かく感じられ、浴槽の保温力はすごいですね。遅く帰ってきても、そのまま浴槽につかることができます。

バリアフリー
明るく広々
断熱・気密
詳しく見る

リビング

リビング

ダイニングキッチンとリビングと分かれていましたが、元々のDKの部分に客間を設け、リビング件和室だった和室を壊し、広く明るい30帖弱の広いLDKにしました。

全面改装
バリアフリー
明るく広々
詳しく見る

洋室

洋室

小屋裏空間を利用した広さ12帖弱の寝室、部屋とは別に、御主人、奥様と、別々の6帖弱のウォークインクローゼットを設置し、収納もたっぷり、満足していただきました。

2世帯・3世帯同居
収納充実
断熱・気密
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ