リフォーム会社紹介
(匿名で申込む)
マイページにログイン
(会員・商談ページへ)
会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。
建物のタイプ | 戸建住宅 | 価格 | 2,300万円 |
---|---|---|---|
築年数 | 30年以上 | 工期 | 3ヶ月以上 |
竣工年月日 | 2014年3月31日 | 構造 | 木造 |
施工地 | 奈良県 橿原市 | リフォーム箇所 | トイレ、リビング、玄関、外構・エクステリア、階段 |
家族構成 | 夫婦、子供1人 |
長年一緒に暮らし、介護してきた両親が亡くなり、二人の娘も嫁いでいったので、これから先の夫婦生活を新たにスタートするためのリフォームをしたい。 築40年で、水廻りが古く使い勝手が悪い。 また、暑さや寒さも厳しく昼間でも暗い。 湿気が多いのも気になるし、床がプカプカした感じもあり、地震の時に耐えられるか心配。 一度きちんと調べて、老後を安心・安全で楽しく暮らせる家にして欲しい。 オール電化は以前にすませているが、さらに節約効果が高い設備や間取りの提案をしてほしい。
調査したところ、床下には白蟻被害や腐食部分が多く散見され、風通しが悪く、深刻な状態でした。 そこで、床下防湿工事を行うと共に、断熱・耐震なども含めた住宅の健全化をご提案しました。市の耐震補助金も利用しました。 (長持ち住宅) 度重なる増改築の結果、光が室内に届かなくなっていったので、減築することで風通しも良く明るい家へと再生しました。 (健康配慮) 無断熱だったので、床・壁・天井・窓の断熱性を向上。(CO2削減) 又、節約効果の高い風呂、トイレ、キッチン照明器具の提案。 窓周りサッシの入れ替え、断熱改修により、市からの省エネ改修補助金も利用しました。
度重なる増改築で家の面積を広げてこられたものの、かえって光や風の通りが悪くなり、いつしか住みづらい環境になっていたそうです。 また、築40年経過しているため、老朽化が進み白アリの被害、腐食も進んでいました。
今回は、新たなスタートをきられるご夫婦の生活に快適な光や風を取り戻し、建物の老朽化を改善していくことに加えて、断熱、耐震なども含めた「住宅の健全化」をはかることを第一の目的としました。バリアフリーも徹底し、ご夫婦のこれからを安心して住まえるよう配慮しました。 その為に住居の北側部分は思い切った減築を行い、シンプルでありながらも、ご夫婦の生活動線やこれからの人生計画をふまえた設計を心掛けました。
お部屋のイメージとトイレも合わせたデザインでつながりをもたせました。タンクレスにして掃除もしやすく、空間に広がりができました。
暑さや寒さも厳しく昼間でも暗い。 湿気が多いのも気になるし、床がプカプカした感じもあり、地震の時に耐えられるか心配。 週末娘が帰ってくることが多いので、くつろげる場所がほしい。法事などで親戚もよく集まる。
嫁いだ娘さんが家族で週末によく帰ってくるということで、 リビングにある畳の空間は、用途に合わせて自由に使い分けることが出来るようにしました。日常はタタミベンチとして大テーブルをセットする。畳下には大容量の収納を製作。ご夫婦にとって居心地が良く可変性のある空間を目指しました。
暑さや寒さも厳しく昼間でも暗い。 対面式のキッチンに入替えたい
床・間仕切り壁・1階下屋部分・2階天井全面には、次世代省エネ基準に相当する断熱材を敷設、窓は断熱窓に入替し、風通しも良く明るいリビングへと再生しました。 対面式キッチンになったおかげで、夫婦の暮らしにゆとりと会話の時間が増えました。
湿気の嫌なにおいがする。、床がプカプカした感じも気になる。娘家族が帰って来た時にくつろげる空間がない。
LDKにある畳の空間は、用途に合わせて自由に使い分けることが出来ます。 普段は、畳の一部を取り外してテーブルを設置し、ご夫婦や週末に帰っていらっしゃる娘さんのご家族とのくつろぎの場として。 畳の下は大容量の収納となっており、遊び心と機能性を兼ね備えたデザインをめざしました。
玄関がとにかく暗いので、明るくしたい。
玄関は片袖付き2枚引き戸にして、有効開口をより広く確保できるようにした。安定したやさしい光と風が玄関を心地よくしてくれます。
玄関を開けると道路が丸見えで、孫が飛び出さないか心配。
北側を減築し、道路正面から入るポーチを建物横からのアプローチに変更。安全なステップを新設した。
トイレ(2階)
トイレ取り替え
お客様が使いやすいトイレに!
暖かく居心地の良い空間に
ご高齢者のトイレを安心・快適に
シンプルで掃除しやすいトイレ
コンパクトでも収納あり トイレ空間を充実活用
クロス貼替え
疲れを癒すゆったりリビング
LD(約15帖・間仕切りを取り、明るい空間に)
生活スタイルを変えたリビング
ペットも快適リビング
補強して、安心して暮らしたい!
間仕切り壁を撤去して広いリビングダイニングに
シューズクロークのある玄関
第一印象が肝心!
落ち着いた玄関に!
シックで落ち着いた玄関
重厚感のある素敵な玄関
タッチキーで出入り楽々!
無垢材の香りが迎えてくれる心地良い玄関
カーポート、テラス屋根の新設
よう壁工事 レンガタイルとベルアートSⅰで様変わり
入口の塀をスッキリと!
ホントに2台停められた!
ウッドデッキが復活した!
エクステリア工事
間口を広くして駐車スペースを有効に
庭をのぞむ あたたかい家
キズもなくなって、すっかりきれいになりました!
たってのぼれた!
手すりを付けて安全で上り下りしやすい階段
階段の材木も再利用
スケルトン階段で開放的で明るい空間に。
LDKへとつながる階段☆