1. ホーム
  2. リビング・ダイニングリフォーム
  3. 事例
  4. 事例詳細
事例一覧へ戻る

減築したら豊かになった

減築したら豊かになった
建物のタイプ 戸建住宅
価格 1,300万円(単独工事をする場合の概算です)
築年数 30年以上
工期(全体) 3ヶ月以上
面積 37.00m²
その他採用機器・設備 システムキッチン TOTOクラッソ
施工地 奈良県 橿原市
家族構成 夫婦、子供1人

詳細情報:

[テーマ] 省エネ 、 明るく広々 、 子供が独立後の住まい / 間取り変更:有り / 素材:指定なし / 広さ:指定なし / 和洋変更:和室→洋室 / その他採用機器・設備:システムキッチン TOTOクラッソ

お客さまのご要望

暑さや寒さも厳しく昼間でも暗い。
湿気が多いのも気になるし、床がプカプカした感じもあり、地震の時に耐えられるか心配。
週末娘が帰ってくることが多いので、くつろげる場所がほしい。法事などで親戚もよく集まる。

リフォーム会社のご提案

嫁いだ娘さんが家族で週末によく帰ってくるということで、 リビングにある畳の空間は、用途に合わせて自由に使い分けることが出来るようにしました。日常はタタミベンチとして大テーブルをセットする。畳下には大容量の収納を製作。ご夫婦にとって居心地が良く可変性のある空間を目指しました。

Before

Before

暑さや寒さも厳しく昼間でも暗い。
対面式のキッチンに入替えたい

After

After

床・間仕切り壁・1階下屋部分・2階天井全面には、次世代省エネ基準に相当する断熱材を敷設、窓は断熱窓に入替し、風通しも良く明るいリビングへと再生しました。
対面式キッチンになったおかげで、夫婦の暮らしにゆとりと会話の時間が増えました。

Before

Before

湿気の嫌なにおいがする。、床がプカプカした感じも気になる。娘家族が帰って来た時にくつろげる空間がない。

After

After

LDKにある畳の空間は、用途に合わせて自由に使い分けることが出来ます。
普段は、畳の一部を取り外してテーブルを設置し、ご夫婦や週末に帰っていらっしゃる娘さんのご家族とのくつろぎの場として。
畳の下は大容量の収納となっており、遊び心と機能性を兼ね備えたデザインをめざしました。

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

よく似た事例

最近見た事例

予算や条件など、ご要望にぴったりの
リフォーム会社を最大8社ご紹介します。

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ