比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 岐阜県
  3. 岐阜市
  4. 株式会社木下工務店
  5. 夫婦2人で安全でゆったりと暮らすために。
事例一覧へ戻る

夫婦2人で安全でゆったりと暮らすために。

建物のタイプ 戸建住宅 価格 450万円
築年数 26〜30年 工期 1ヶ月
竣工年月日 2015年4月17日 構造 木造
施工地 岐阜県 岐阜市 リフォーム箇所 キッチン階段
家族構成 夫婦

詳細情報

[テーマ]収納充実 、 自然素材・木質感 、 子供が独立後の住まい

お客さまのご要望

古くなったキッチンとキッチンの配置変更とそれに伴う開口部の変更、急な勾配で危険な階段、玄関ホール床の老朽化、古くなった2階部分の洗面化粧台の交換と廊下床の張替えが主な希望でした。元々和風の建物なので自然な素材を使い落ち着いたイメージにしたいとのことでした。 特に階段は若い方でもゆっくり上り下りしないと危ない状態でこれからの生活では一番の修繕箇所でした。

リフォーム会社のご提案

元々のキッチンの位置から既存の窓の位置、導線を考えながら、対面キッチンにするにはどの方法がよいかをお二人と図面を見ながらじっくりとお話ししました。CG(コンピューターグラフィック)を使うことにより、平面図だけでは検討がつかないお客様にも3D画像でイメージをしっかり持って頂ける様にしました。これにより導線の効率化も御理解いただき易かったです。 天井、床、腰壁には天然木と自然塗料を使用し、温かみのある落ち着いたイメージに仕上げました。 階段の掛け直しは、元々の階段を2段分追加することで勾配を緩くする方法をとりましたが、階段スペースと天井までの高さを考慮して一部天井にも工夫をしのぼり始めで頭上の圧迫感をとりのぞきました。幸い玄関ホールが広かった為その分階段下もゆとりが出来、収納スペースを広く取ることが出来ました。収納扉も玄関から階段が見えることも考慮し、見栄えを良くするため無垢の建具で納めたことにより、より一体感のある玄関ホールになりました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

娘さん夫婦のご自宅を新築させて頂いた御縁で御両親からのご依頼を頂きました。施工前は壁際に設けられたキッチンとかなり急な階段のお住まいでした。使い勝手の良いキッチンと対面型をご希望、また、天然木を使用したリフォームで心地よさを希望された為、天井、床、腰壁には天然木と自然塗料を使い木の香りも楽しんで頂ける住まいにしました。 開口部の位置を変更し、流し台の位置が変わってもゴミ出し等の家事導線がスムーズに出来るよう工夫しました。階段は下部が見えるスケルトン階段でこれからお歳を重ねられる御夫婦にとっては非常に危険な階段でしたゆるい勾配の階段への掛け直しに伴い、階段下を無垢の建具を使った収納を造りました。

バリアフリー
自然素材・木質感
子供が独立後の住まい
詳しく見る

階段

階段

緩い階段するには後2段ほどほしい状態でした。幸いホール部分が広く天井の加工が出来た為階段を駆けなおし更に階段下に扉付の収納庫を造りました。

バリアフリー
収納充実
子供が独立後の住まい
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ