1. ホーム
  2. 階段リフォーム
  3. 事例
  4. 事例詳細
事例一覧へ戻る

キツイ階段をゆったり安全に

キツイ階段をゆったり安全に
建物のタイプ 戸建住宅
価格 65万円(単独工事をする場合の概算です)
築年数 26〜30年
工期(全体) 1ヶ月
面積  
その他採用機器・設備
施工地 岐阜県 岐阜市
家族構成 夫婦

詳細情報:

[テーマ] バリアフリー 、 収納充実 、 子供が独立後の住まい / 設置場所:屋内 / 材質:木

お客さまのご要望

古くなったキッチンとキッチンの配置変更とそれに伴う開口部の変更、急な勾配で危険な階段、玄関ホール床の老朽化、古くなった2階部分の洗面化粧台の交換と廊下床の張替えが主な希望でした。元々和風の建物なので自然な素材を使い落ち着いたイメージにしたいとのことでした。
特に階段は若い方でもゆっくり上り下りしないと危ない状態でこれからの生活では一番の修繕箇所でした。

リフォーム会社のご提案

元々のキッチンの位置から既存の窓の位置、導線を考えながら、対面キッチンにするにはどの方法がよいかをお二人と図面を見ながらじっくりとお話ししました。CG(コンピューターグラフィック)を使うことにより、平面図だけでは検討がつかないお客様にも3D画像でイメージをしっかり持って頂ける様にしました。これにより導線の効率化も御理解いただき易かったです。
天井、床、腰壁には天然木自然塗料を使用し、温かみのある落ち着いたイメージに仕上げました。
階段の掛け直しは、元々の階段を2段分追加することで勾配を緩くする方法をとりましたが、階段スペースと天井までの高さを考慮して一部天井にも工夫をしのぼり始めで頭上の圧迫感をとりのぞきました。幸い玄関ホールが広かった為その分階段下もゆとりが出来、収納スペースを広く取ることが出来ました。収納扉も玄関から階段が見えることも考慮し、見栄えを良くするため無垢建具で納めたことにより、より一体感のある玄関ホールになりました。

Before

Before

スケルトンの階段で急な階段は、上り下りの安全性に不安をきたします。また、階段下が有効に利用できていないことを懸念されていたお客さまです。

After

After

ホールの広さを利用して天井の加工と段板の枚数を増やし登り易い階段にしました。下の部分も収納物が隠れほこりが入らない収納スペースを確保しました。

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

よく似た事例

最近見た事例

予算や条件など、ご要望にぴったりの
リフォーム会社を最大8社ご紹介します。

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ