1. バリアフリー重視の老後も安心リフォーム
事例一覧へ戻る

バリアフリー重視の老後も安心リフォーム

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,650万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2016年10月9日 構造 木造
施工地 岐阜県 岐阜市 リフォーム箇所 キッチントイレ階段
家族構成 夫婦

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 バリアフリー 、 子供が独立後の住まい

お客さまのご要望

築30年以上の木造住宅2階建て、10年ほど前に簡単なリフォームしたが、床の段差を解消してない為今後の生活に非常に困難とのこと、階段も70度近い勾配の急なもので怖くて2階に上がれないので間取りが変わってもよいからゆるくならないかとのこと。
前面道路に下水道が引かれ現在浄化槽排水を切り替えたい。
現在全ての樋から排水される雨水が、垂れ流しの自然浸透なので湿気が多く白アリも湧き易いのではないか、犬走りを造り直し、雨水を排水管排水してほしい。
設備を全般的に機能の良いものにしたい。

リフォーム会社のご提案

こちらのお客様の建物は、以前に増築・リフォームをされていた為、構造がきわめて複雑なものでした。
元の図面が無い為、御希望の間取りに仕上げる前に、屋根裏等しっかりと構造の配置を頭に入れ、抜いて良い柱と補強箇所等をくまなく調査し、専任建築士と検討して間取りの提案をしました。
お客様の希望の間取りから構造上どうしても取り除くことのできない柱、壁部分が存在し、屋根裏部の写真も見て頂き少々変更させて頂くことのご理解を得ました。
後から知った話ですが、他業者との競合で他者の提示価格はお客様の予算をはるかに上回り、更には弊社の調査した状況から、構造上無理な提案をされていたのには正直びっくりしました。
安心のできる仕事をする情熱を伝えていくことでお客様との御縁が生まれました。
おかげ様で、床の段差解消から設備機器一新、階段も緩くなり喜んで頂いております。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

築30年以上の木造2階建て住宅の過半のお部屋を改修させて頂きました。 建物に付随している小屋を解体し、駐車スペースを広げ、浄化槽だった排水を下水に切り替えました。10年ほど前に一度リフォームをされてみえますが、使い勝手を向上させたい事と、老後の使いやすい設備にしておきたいというお客様の要望でした。間取りを変える上で、構造の点検を行い補強箇所など徹底的に分析しました。他業者からの提案及び見積もり出てはいましたが構造上、不可能な提案箇所が幾つかあり、お客様に調査写真や図面でしっかり納得して頂き、安心して頼んで頂ける提案に心掛けました。施工して頂いた大工さんからの助言も頂き喜んで頂ける仕事が出来ました。

間取り変更・スケルトン
バリアフリー
子供が独立後の住まい
詳しく見る

トイレ

トイレ

トイレもすっきりロータンクにない便器に変更、その為、手洗い場所をトイレの中に確保、これがお客様のご要望でした。

詳しく見る

階段

階段

ご依頼いただいた時の階段は、お年を召された方には非常に危ない非常に急な階段でした。 今回全面リフォームのお考えで、間取りを工夫し、階段スペースを余分に取ってゆったり安心な階段に造り変えました。

全面改装
高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄

広告

ページの
先頭へ