比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 埼玉県
  3. 所沢市
  4. 株式会社ヤマニエコライフ
  5. 間取り改修で介護しやすい我が家に
事例一覧へ戻る

間取り改修で介護しやすい我が家に

建物のタイプ 戸建住宅 価格 2,420万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2015年10月22日 構造 木造
施工地 埼玉県 所沢市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面洗面リビング玄関
家族構成 夫婦、息子夫婦

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 バリアフリー 、 断熱・気密

お客さまのご要望

父の歩行が困難となり、介護が必要となった際、部屋の配置が気になり始め、部屋の隣にトイレが必要だと感じるようになったのでリフォームを考えました。

リフォーム会社のご提案

お父様専用のトイレ、洗面室を作ることで居室、寝室、水廻りの動線を一直線にしました。また、お風呂の入り口を二箇所にすることでご家族様用洗面室からもお風呂に入れるようにしました。 リビングの対面キッチンからは部屋全体を見渡せるようにし、お父様の異変にもすぐ気付くことができるよう配慮しました。

Before

Before

各部屋が壁で仕切られ、それぞれの部屋の行き来が困難でした。

After

After

壁を取り払い、一部屋へまとまったので、見通しがよくなりました。 お父様の寝室からトイレ、浴室まで一続きなので、移動が楽になりました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

キッチンから部屋全体を見通すことができ、台所仕事が楽しくなりました。 キッチンから、介護中のお父様の部屋まで視線を遮るものがないので、お父様の異変にも迅速に対応することができます。

全面改装
高齢者・介護
明るく広々
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

お義父様の介護のしやすさに重点を置き、ご提案させて頂きました。 お義父様専用のトイレ、洗面室を作ることで居室、寝室、水廻りの動線を一直線にしました。また、お風呂の入り口を二箇所にすることで、ご家族様用洗面室からもお風呂に入れるようにしました。

高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

トイレ

トイレ

タンクや給水管をキャビネットで隠してしまうので、すっきりしてスマートな印象のトイレになりました。お掃除道具もキャビネットに収納できます。 タンクがないので、お掃除はトイレ廻りをふくだけ。キズ、汚れに強い便器なので、キレイな状態が長持ちします。便座もリフトアップして、隙間までしっかりお掃除できます。

高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

洗面

洗面

お父様の介護のしやすさに重点を置き、ご提案させて頂きました。 お父様専用のトイレ、洗面室を作ることで居室、寝室、水廻りの動線を一直線にしました。また、お風呂の入り口を二箇所にすることで、ご家族様用洗面室からもお風呂に入れるようにしました。 幅の広い洗面器なので、座りながらでも楽に使用できます。足元のスペースも広く使えます。

高齢者・介護
詳しく見る

洗面

洗面

お父様の介護のしやすさに重点を置き、ご提案させて頂きました。 お父様専用のトイレ、洗面室を作ることで居室、寝室、水廻りの動線を一直線にしました。 ご家族様用の洗面室には大容量の収納を備えました。

バリアフリー
収納充実
詳しく見る

リビング

リビング

リビングの対面キッチンからは部屋全体を見渡せるようにし、お父様の異変にもすぐ気付くことができるよう配慮しました。 窓には二重サッシ、内窓インプラスを取り付けたので、外気が暑いのにもかかわらず、室内は涼しく、朝・夕の冷え込んだ日は、部屋の中は暖かく過ごせます。窓が広くなったので庭全体が見渡せて、開放的になりました。

全面改装
間取り変更・スケルトン
明るく広々
詳しく見る

玄関

玄関

ガラス部分からの明るい陽射しで、家の中までしっかり明るくなります。晴れた日の日中は電気をつける必要がありません。

高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ