1. 自立をサポートできるバリアフリー住まいへ
事例一覧へ戻る

自立をサポートできるバリアフリー住まいへ

建物のタイプ マンション 価格 970万円
築年数 30年以上 工期 1ヶ月
竣工年月日 2015年3月14日 構造 RC造
施工地 東京都 新宿区 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレトイレ洗面
家族構成 ご高齢のお母様とご子息

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 高齢者・介護 、 バリアフリー

お客さまのご要望

高齢のお母様がリハビリ入院から戻られるに際し、今までお母様お一人で住まわれていたマンションを全面的にバリアフリー仕様にリフォームしたい。と、同居をスタートされる息子さんからのご要望でした。
床の段差解消、手すりの取り付け、車いすでも移動できるよう廊下や出入口の間口を広げたい。また、在来の浴室からユニットバスに入れ替え、介助しやすく、寒くない浴室にしたい。
お母様の寝室にはTOTOのベッドサイド水洗トイレを設置し介助する側、される側双方の負担を軽減したい。との内容でした。


リフォーム会社のご提案

スケルトンリフォームにより、浴室、トイレは十分な広さを確保し、新たに、洗面脱衣室も設け、入浴やトイレの介助しやすい間取りになりました。
和室と主寝室は広さを調整し、収納の使いやすい新たな2つの寝室に。
玄関框からの室内はすべてフラットに。
車いすに座ったまま使用できる洗面化粧台の設置など自立をサポートできる設備をお選びしました
浴室はシステムバスルームにし、手すりや暖房乾燥機も設置
し、安全な浴室に。
将来的な事も視野に入れたリフォームをご希望されていたことから、バリアフリーの視点だけでなく、物件の資産価値向上を考えサッシュの交換等もご提案しました。

Before

Before

浴室は浴槽が狭く、タイル張りの寒い空間、トイレの段差は大きく、介助者は入れない狭い空間でした。
車いすを使用するにも、介助するにも困難の多いお住まいでした。

After

After

スケルトンリフォームにより、トイレや浴室への段差を解消し、すべての床がフラットに。
間取り変更により、特に、洗面室から浴室、そして、トイレへの動線が大幅に改善され、介護する人にも、される人にも優しく、今後の自立に向けた生活の負担が軽減できるお住まいに。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

床材と建具と色柄を合わせすっきりとしたLDKに。

間取り変更・スケルトン
バリアフリー
明るく広々
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

段差もなく手すりや浴室暖房で安全安心な浴室に。

間取り変更・スケルトン
高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

トイレ

トイレ

フラットな床面、間口の広い引き戸で車いすでのアプローチも可能に。

高齢者・介護
バリアフリー
明るく広々
詳しく見る

トイレ

トイレ

夜中の使用や将来を考え寝室内に水洗トイレを設置。

全面改装
高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

洗面

洗面

車いすでアプローチできる足元がすっきりした洗面化粧台を採用しています

高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

リフォーム会社に対する施主の評価・クチコミ

満足のいく仕上がり(60代/男性)

5

費用は当初、考えていたものよりかさみましたが満足の行く仕上がりになりました。こちらからの細かな要求にも答えていただきありがとうございました。母親をこれから迎え入れますが喜んでくれると思います。
 ただ今後、実際に母親が住んで改善する必要が出た場合には相談いたしますのでよろしく対応のほどおねがいいたします。
 社長と担当のIさん本当に有難うございました。これからも介護のことを含め相談にのってください。

この会社に決めた理由

1.介護リフォームという言葉が会社の案内にあった 2.母親のリハビリ入院後の退院とリフォーム工事完了までの期間を出来るだけ   詰めたかったため工事開始期間が一番早かった

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ