1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. 1階は猫とボランティアのための空間、2階は居住スペースに。
事例一覧へ戻る

1階は猫とボランティアのための空間、2階は居住スペースに。

建物のタイプ 戸建住宅 価格 960万円
築年数 16〜20年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 東京都 文京区 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレリビング外構・エクステリア階段
家族構成 夫婦+愛猫

お客さまの声

リフォームにあたり、ボランティア活動の空間と居住空間をつくることと、バルコニーを広くすることを希望していました。増築ができない条件の住まいなので、数社に断られましたがいろいろ調べてくださり、可能な方法を見つけてくれました。こういうこともできます、と多くの案を出してくれたのも好印象でしたね。 

リフォーム会社のご提案

以前はマンションにお住まいだったご夫妻。ご夫人が本格的にボランティア活動に取り組むにあたり、中古戸建て住宅を購入してリフォーム。1階はボランティアさんたちと猫の部屋、2階はご夫妻と2匹の飼い猫のための空間に。パブリックスペース(1階)とプライベートスペース(2階)を両立させた住まいを実現しました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

食洗機と収納、両方の設置をご希望でした。既存のL字型を提案してきた会社もあったそうですが、L字型の設備だと食洗機か収納のどちらかを諦めなければならなかったそう。当社はご夫人の要望に応えるため、シンクとガス台が分かれたキッチンを提案。収納も設けることで、ご夫人のイメージ通りのキッチンに仕上げました。

詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

洗面脱衣室のスペースを少し使って、サイズアップしたユニットバスを設置しました。ご夫妻曰く、「コストをかけずにお風呂も広くできますよ」と提案してくれたのは当社だけだったそう。

詳しく見る

トイレ

トイレ

2匹の飼い猫が猫トイレに入れるよう、壁の下部分にくぐり戸を設置。当社はペットリフォームを手がけることも多く、キャットウォークやくぐり戸、猫が逃げ出さないための格子扉や格子窓など最適なご提案を心掛けています。

詳しく見る

リビング

リビング

2階にあるご夫妻と飼い猫のための居住スペース。既存の間取りはほとんど変更せず、キッチンをL型から対面式にしました。また、リビングと和室の間の壁を壊し、大きな開口部を設けて2つの空間を一体に。壁や天井のクロス張り替え、電気工事、和室の畳を琉球畳に、さらに内窓の新設も行っています。

詳しく見る

外構・エクステリア

外構・エクステリア

「洗濯物をたくさん干せるスペースがほしい」とご夫人の要望が大きかったバルコニー。もともとは小さなバルコニーだったが、強度を保ちながら既存のバルコニーに新しいバルコニーを連結し、ご要望を実現しました。

詳しく見る

階段

階段

既存の趣のある階段はそのまま残し、格子の扉を新たに設置。1階のパブリックスペースと2階のプライベートスペースを分ける扉です。また1階の猫たちと2階の飼い猫が遭遇しないようにするためのものでもあります。鍵を設置し、防犯性にも考慮。2階から光が落ちて、玄関周辺を明るくしているのも格子扉のポイントです。 

詳しく見る

リフォーム会社に対する施主の評価・クチコミ

プロとしての的確なアドバイス(40代/女性)

5

専門知識に基づくアドバイスや、より良い仕上がりにするための提案をいただきました。
施工中は、全面リフォームなので細かい点で認識のズレがあったりもしましたが、こちらの要望に丁寧に対応してくださいました。

この会社に決めた理由

単にこちらが指定した箇所の対応だけでなく、専門家の立場から家の状態を見て「こういうことも可能」「こうしてはどうか」といった提案やアドバイスをいただけました。 また、提示された納期や金額も他社と比較して納得のいくものでした。

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ